« 実家です | トップページ | 帰宅~。 »

2011年12月 2日 (金)

寄り道

関東地方はこの冬一番の寒さだそう。降っている雨粒の一粒一粒が頬に刺さるみたいに痛いー。 息子たちは風邪などひいていないかな。

 あわててヒートテックを買い求め着込むも、やっぱり寒いじゃん。 きっとこれって、ひさしぶりの実家の温度に慣れてない、というのもあるのかも。意味もなくソワソワしたり、やること探しちゃう感じだもの。

テレビ見たり、もう何年も調律していない狂ったピアノで遊んでみたり、、、、なんとなくじっとしていられなくて、昼過ぎに家を出る。次にここに来るのはいつになるか分からないけれど、まるで学生時代みたいに、「今から学校行ってくる!」な温度で自分はここを出たけど。父ちゃんもそんな私を軽やかな感じで送り出してくれた。まるで、またすぐにでも「ただいまー」って帰ってきてもおかしくない温度で。

・・・・・・・

冷たいホームで電車に乗り、、、このまま名古屋に戻るのも・・・せっかくだし・・・

と思い、大好きな吉祥寺に寄り道する。今の時期、華やかな東京のイルミネーションなどと賑わってる場所は沢山あるけれど、やっぱり自分は下町の土っぽい匂いプンプンなところが好き。そういう意味で吉祥寺はいいねぇ。

雰囲気のいいビストロでまったり。フレンチのフルコースでカッチリより、家庭的なビストロのほうが、やっぱり気楽で好き。お肉のパテとか、ムール貝の蒸したのとか、すごおく丁寧に作られてた一品一品に舌鼓。グラスワインの種類が豊富で、しかも一杯の値段がとっても手頃なところはビストロならではだな。

ムール貝の蒸した汁がお皿に残ってたので、「これでリゾット作って!」ってお願いしたら、嫌な顔ひとつせず、極上の味に仕上げてくれた。この店選んで良かった~って感激して、思わず会計にときに、スタッフの女の子とハグしちゃった。吉祥寺のいいところは、こういうさりげなさなんだよね。

・・・・

そのあと、ハモニカ横丁のおでん屋にはしご。隣の席のお兄ちゃんとの距離あまりにも近し。友達になるべし。注文した料理、思わず分け分けしちゃった。下町の温度を満喫。

・・

明日は名古屋に戻ろ。

|

« 実家です | トップページ | 帰宅~。 »

コメント

なんでうちには寄り道しないんだよ~(;_;)

投稿: | 2011年12月 3日 (土) 22時44分

>たぶん誰だかわかるよぉ~さんへ♪

だっていろいろ疲れちゃったんだもーん。

今度行くときは、そちらをメインにするわよ~♪

投稿: メロディ♪ | 2011年12月 4日 (日) 06時34分

あらま!名無しになってたわ!
すんずれいしますた。

また遊びにきてね。

投稿: ちーころ | 2011年12月 4日 (日) 23時20分

>ちーころちゃまへ♪
あは。やっぱりそうだった。( ̄▽ ̄)

いや~今すぐにでもそっちに飛んでいきたい気分なのだけど・・・。ほんとに。

また連絡するよ♪

投稿: メロディ♪ | 2011年12月 5日 (月) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43244090

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道:

« 実家です | トップページ | 帰宅~。 »