« 言葉の温度 | トップページ | メリークリスマスでカフェメロ1周年 »

2011年12月23日 (金)

付き合い始めて1年です。

お店で使ってるオーブン、使い始めてもうすぐ1年になる。家庭用なので、ケーキがやっと1台入るくらいの大きさ。こんな奴とも、ようやくだけど、少しづつうまく付き合えるようになってきたかな。

最初はね、ケーキの底、よく焦がしたり、お肉が生焼けだったり、、、失敗ばかり。失敗するたびに、材料の配合がおかしいのか、オーブンの温度設定が違っているのか、、、いろいろ悩んだりしていたけれど。いっそのこと、もう新しいオーブンに代えちゃおうかな、などと思ったこともあった。

1年経って思ったことは、

オーブンにはそれぞれに、クセがあるということ。人間でいう性格みたいなものかな。取り扱い説明書の中には書いていないことが実はたくさんあって、それは使い込んでいって初めて分かることだということも。それにしても、今まで数々のオーブンと向き合ってきたけれど、こいつはかなりの曲者だった。

・・・食材と、オーブンと、自分の感覚。 今までうまく仕上げられなかったのをオーブンのせいにしてたけど、どうやらそうじゃなかったみたい。すべてはバランスだった。今じゃ、だいぶ奴の性格も分かってきた。まだまだなところもいっぱいあるけど。

何かが違う、、、とか 何かがおかしい、、、などと思っても、時間をかけて、目の前のものと向き合うことって大事なんだな、と自分が教わったような気がした。

・・・・・

今夜はタクミがやってくるみたい。イブには1日早いけどチキンでも焼こうかな。もちろんオーブンで。

|

« 言葉の温度 | トップページ | メリークリスマスでカフェメロ1周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43481562

この記事へのトラックバック一覧です: 付き合い始めて1年です。:

« 言葉の温度 | トップページ | メリークリスマスでカフェメロ1周年 »