« ふにゃぁ | トップページ | うぅぅ~ »

2011年12月 5日 (月)

共同生活が始まりました

今日から、ひとりじゃないです。なぜなら、、、母上との共同生活がスタートしました。(;-ω-)ノ

正確に言うと私のほうが居候なので、これでよりいっそう肩身が狭くなった感じ。だけどまぁ、そんなこと気にしてたら何をするにも窮屈なのでいつもどおり生活した。洗濯ものと作るご飯の量が、ほんの少し増える程度だもの。考えてみれば、どうってことない。ナンチャッテ嫁の位置が、辛く感じるときもあれば、ナンチャッテだからこそ気楽、と思うときもある。案外便利な位置かも。

・・・・・・・

午前中、母上は整体に行き、その帰りに駅前で真っ赤なピッカピカのイチゴを買ってきてくれた。なので、さっそく今日のランチのデザートに添えた。今日のお客さん、ラッキーねぇ。 こういうさりげない心配りとかそういうの、母上という人はすごく得意。私もドサクサにまぎれて、一個つまんだら、「アンタになんか買ってきてないわよ」と。 実に母上らしい言葉が飛んできたので 「もう飲み込んじゃったもんねー」と言ってやりました。

そんな母上が「手伝う手伝う!」って言ってくれたのだけど、キッチンの中はひとりで回せるし、正直、何を頼んだらいいものか思いつかなくて、庭の草むしりをしてもらう。こういう場合、無理にでも彼女に仕事を作ってあげるのが正解なので、明日は前もって考えておこう。ただし、バイト代は出ないので、簡単な作業で、しかも彼女らしさが発揮できるような仕事を。長年、接客業に就いていた彼女なので、お客さんの相手はお手のもの。みなさん、母上を見かけたら、話し相手になってね。というか、たぶんあの人のことだから黙っていても話かけてくるよ。要注意。

・・・・

そんなこんなで、この先どうなるやら、、、という感じだけど、自分が自分でなくならないように、そこだけは気をつけたい。自分の性格からして、我慢するとかそういうことはできないほうだけど(母上のほうも)、傍若無人に振舞うということとは違う。一緒に生活をするということは、自分の気持ちと相手の気持ちを気づかうこととのバランスが、とっても大事だということだ。

・・・・・・

王子のマザコンぶりも炸裂。親子っていいなって、うらやましく思った。そしていくつになってもその温度は変わらないものなのだな。母は子を、子が母を想う気持ちは永遠なのだー、とか思いながら、ふたりで楽しそうにしてるところを 「この、バカ親子め!」とか冷やかしてる私は、やっぱり嫁にはむいてないと思う。

|

« ふにゃぁ | トップページ | うぅぅ~ »

コメント

なんか大変そうだね~・・・。
胸中お察し申し上げます。。。
買い物に出かけるふりして、苦しくなったら、息抜きにきていいよ。もうすぐ冬休みだし、明日から懇談会で1時半には子供も帰ってるしね。203でーす。

投稿: miko | 2011年12月 6日 (火) 20時24分

こんばんは~。ぜひ、近いうちに、会いに行きたいわ^^@。
私も、同居27年目。大先輩フフフッ(^-^)。

投稿: suulani | 2011年12月 6日 (火) 22時39分

>mikoちゃんへ♪
mikoちゃんのそういうとこ、
大好き♪

こっそり抜け出して
遊びに行こうかしら♪

ありがと~ヽ(´▽`)/

投稿: メロディ♪ | 2011年12月 7日 (水) 07時05分

>suulaniさんへ♪

おぉぉ!大先輩!

うん♪
ぜひ私を救出しに来て下さい!(笑)

投稿: メロディ♪ | 2011年12月 7日 (水) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43267448

この記事へのトラックバック一覧です: 共同生活が始まりました:

« ふにゃぁ | トップページ | うぅぅ~ »