« 笑顔はいいね。 | トップページ | む、む、むかつくー!(日記だから言える) »

2011年12月18日 (日)

コトバのやりとり・ココロのやりとり

朝から、ものすごい胃の痛みに襲われるも、王子と姫の朝ごはんの仕度が気になってオチオチ寝てもいられない。一週間ぶんの緊張が一気に緩む日曜日だけれど、ちっとも解放できず、気持ちの膿ばかりが溜まっていく感じ。化膿しないことを願うのみ。

・・・・

午後からは王子と店の仕入れに出た。王子が姫も連れて行こうと言ったけれど、めんどくさくなるに決まってるし、なので断る。こういうとき、自分の気持ちをきっちり伝えるのは大事なこと。せっかくの日曜日だし、わずかな時間でも王子とふたりで外の空気を吸いに行きたいに決まってるじゃん、とか思ってる私の気持ち、ちっともわかってくれない、、、このマザコンヤロー!

でもやっぱり外に出ても、姫の昼ごはんとか、気になってしまうことが多くて、お腹がすいているのに食べ物が喉を通らない私って。共同生活って、マジでストレス溜まるう。

そのストレスも、勝手に自分で生み出したものだということを、最近実感することが多い。相手の気持ちが見えなくて、そのじれったさに自分の中でどんどん膿を製造する。例えば、ここですべてを放置してしまえば、おそらくストレスも何も生じることはないのだろうけど、、、そうもいかないし。このストレスと、しばらくは向き合っていくしかないなぁ。

姫の好きそうなパンとかお菓子とかたくさん買って帰り、そうしたらなんだか力尽きて(何もしていないくせに)バタンとなってしまった。横になって本を読んだり昼寝したりしながら、なんとなくグレーの部屋でだらりと過ごした。王子は、自分の部屋にこもって仕事。

・・・・・・

日が落ちて、あっという間に夜が降りてきて、この季節特有の淋しさを覚える。店の仕込みをしながら、晩ごはんのしたく。今夜は鶏ごぼう鍋。

出来立てを、お腹がすいているであろう姫のところに持っていく。そしたら、「その青い袋、持って行きなさい」と言われ、開けてみると、、、

昨日、姫の部屋で見た小さなモップと同じのが入っていた。そういえば、「これ便利だね~」と私が言っていたのを覚えていたようで、買ってきてくれたのだ。「ありがとう」と言ったら、「これ、美味しいね」と、初めて自分の作ったご飯を褒められて、なんだか嬉しくてくすぐったかった。

そしてそのあと、お風呂を入れようとしたらピッカピカに掃除してあったから、「ありがとう」と姫に言いに行ったりして、、、、。(姫は腰が悪いのでおそらく大仕事だったと)

「ありがとう」とか「美味しいね」とか、そういう温かい言葉のやりとりの中からは、冷たいものなんか微塵も生まれはしない、って

そのとき思った。コトバは大事。

|

« 笑顔はいいね。 | トップページ | む、む、むかつくー!(日記だから言える) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43429757

この記事へのトラックバック一覧です: コトバのやりとり・ココロのやりとり:

« 笑顔はいいね。 | トップページ | む、む、むかつくー!(日記だから言える) »