« メリークリスマスでカフェメロ1周年 | トップページ | パクパクキッズが始まった »

2011年12月25日 (日)

今日はクリスマ~ス

小雪が舞う中、クリスマスツリーを片付けたり、キッチンを磨いたりして、ようやく年末が近づいてきたという実感が湧いてくる。祭りが終わって、いつまでも余韻に浸っている自分がいて、いまだ気持ちが戻ってこない。世の中は、これからが祭り本番!という勢いなのに。もうじき正月かぁ・・・・ぴんとこない。

・・・・・・・・

片付けの中、私が2階に何かをとりに行っている間、、、王子と姫がケンカしてた。ケンカというよりも、いつもの言い争い&気持ちの疎通ができていない感じ、、、、、をやっていた。思わず現場に立ちあった私、「も~、またケンカしてるし・・・嫌だよぉ・・・」と二人に向かって言ってみました。だって、ほんとにこの雰囲気、最悪なんだもの。 姫は一方的に自分の気持ちの落ち込みようを息子のせいにし、息子である王子は、そんな姫にバカみたいに真っ向から立ち向かうので怒りっぽくもなるし、、、、一生止むことのない争いごとのパターンだ。

最近は、さすがにそんな二人に嫌気が差してきた私、、、そういう意味では他人という位置にいるので便利。二人の渦には絶対に巻き込まれない自分がいて、だから第三者として何でも言えたりするのだ。

まったくこれと同じようなことで、ちょうど1年前、京都からふらりとやってきた姫と大喧嘩して居酒屋で「姫のバカーーーー!」と叫んだという、ものすごい伝説を残した私。 そう思うと、1年経っても、この二人は何も変わらないということだ。もういい加減にしてくれーーー!と言いたいところだけれど、親子のカタチは、そう簡単には変えられないこともわかっているので、今はおとなしくしてる自分だけど、、、、。

そして思うのは、戸籍ごと自分の息子たちと離れてしまった自分だから、姫の態度すべてが、私にとっては甘えとしか思えなくて、、、。こんなに近くに息子がいるのに、一体どれだけわがまま言ったら気が済むのだ、と姫にその言葉をぶつけてやりたいところだが、そんな単純なものではないのだろうな。

でも正直、いつも怒ってる姫と王子を見ているのは、一緒に暮らしていても、あまりいい気はしない。なんだか悲しくなっちゃう。 

さらに、姫に何か一言突かれるたびに、消沈してる王子の顔を見るのは最近痛くてたまらない。この歳になっても母親の言葉にそのつど傷ついてる王子って、、、やっぱりこの親子の絆の深さを感じる。 

・・・・・・・・・

結局、昨日までの疲れもたまっているから、家でのんびり過ごしたかったけれど、家に居られない状況になり、王子とふたりして飛び出して行った。 もちろん行き先なんか決めていないまま。

映画館ですごーーくハッピーな気分になるような作品を観て、(いつもだったらこんなピュアなやつは観ないけど、私) シンプルに感動もして、ほんの少しだけ気持ちもスッキリした。クリスマスというだけに、周りはカップルだらけだった。

家に戻る足取りは重く、またしても二人して気持ちは沈んだけれど、わざと勢いよく「ただいま~」と入っていった。それからというもの、ずーーーーーっと王子と姫は一言も交わすことなかった。嫌な雰囲気だぁ~~~。

・・・・

晩ごはんのあと、シャンパンを抜いて、ひとり大いに盛り上がった私、、、。ドンチャン騒ぎして暴れてやりました、、、ひとりで。

|

« メリークリスマスでカフェメロ1周年 | トップページ | パクパクキッズが始まった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43512665

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はクリスマ~ス:

« メリークリスマスでカフェメロ1周年 | トップページ | パクパクキッズが始まった »