« 分からないことだらけ | トップページ | 付き合い始めて1年です。 »

2011年12月22日 (木)

言葉の温度

カフェメロのクリスマス初日。ありがたいことにお昼間からご予約いただいた。昔、飲食の仕事していたときに味わった緊張感、久しぶりに味わった。朝からドッキドキ~。 まだ沁みついてるんだぁ、この感覚、、、。

初日の昼間はいつも来てくれるお客様と、そして終業式帰りの子どもたちだった。

子どもたちにたくさんお手伝いしてもらったお陰で後片付けは楽チンだった。まっすぐな子どもたちの元気は、今の自分にとって一番必要だったもので。みんなが帰ったあと、すごーく淋しくなっちゃった。

・・・・

そういえば、今日は初めて自分の母親に電話なんかしてしまった。母に、自分から電話することなんてめったにないこと。気持ち、いっぱいいっぱいだったのだろうな。

それでもって母の声聞いたら、こらえていたものが一気にだーーーって溢れちゃって収拾つかなくなった。いつもの母だったら、「その道を選んだあなたが悪いのよ」というような言葉が返ってくるのだけど、今日は違った。「いつでもこっちに帰っておいで」みたいなこと言うんだもの、ますます号泣しちゃったよ。

自分の中では、親に愚痴を聞いてもらうだなんて絶対しちゃいけないと思ってたけれど、もうぎりぎりだったし、言ったことによって、胸につかえていたものが一瞬、とれた気さえした。ココロのお荷物の重みが半分になったような、、、。遠く離れていても、こんな自分のことを気にかけて心配してくれてる親がいると思っただけで、なんだか頑張れそうな気がしてきた。 母の存在はでかいなぁ。

・・・・・

夜、いきなり姫に呼び出され、なんだかお説教みたいなものを聞く破目に。思わず、「怒られるのは嫌だ」と言ってしまった私。案の定、そのあと 「私がいつあなたに怒った?」って返ってきた。 だからその言葉自体が怒ってるんだってばー。怖いよお。 そしてそのあと、延々と息子である王子と、嫌~な雰囲気のやりとりを交わし、それを見ているのもシンドクなってきた自分は、「もう、ふたりの間でご機嫌とりするの疲れた」って言い残し、その場から去った。言葉にはしなかったけど、「もう、いい加減にして!」って感じだった。話の内容はよく分からないけれど、聞いているほうも、痛い気持ちになってしまうような、、、、そんなやりとりだった。

やっぱり言葉は大事だ。冷たい言葉のやりとりからは、愛も平和も生まれないのだ。自分が辛いときこそ、温かい言葉を発信して、自らを温めてあげるべきなのだー、ってマジでそう思うんだけど。

・・・

今日は冬至で柚子をお風呂にいっぱい浮かべた。姫が喜んでくれますように。

|

« 分からないことだらけ | トップページ | 付き合い始めて1年です。 »

コメント

人と人の直接的なコミュニケーションの中で占める言葉の割合って実は可成り低いんですよね。
やり取りでは言葉を引き合いに出したりする訳ですけれど。
例えば言葉が通じ難い外国人でも「こいつは嫌い」って思う奴はいるし、「こいつとは気が合う!!!」というのも当然いる。
言葉のトーン、表情、ジェスチュアetc....
他人ともなれば距離の取り方も工夫出来ますが同じ屋根の下ともなるとねぇ。
そんな気持ちの時に人生、生活に生き甲斐を見いだせるのはある意味救いではないのかしらと。あまり気持ちを自分の中に押し込め過ぎないようにしないとね。

投稿: ベベンベベンベンベン | 2011年12月24日 (土) 02時17分

>ベベンベベンベンベンちゃまへ♪
うん。そう思う。
言葉ほど無駄なものはないなぁ、、、と思うこともあるし、言葉が邪魔になるときもあるし。

ただ、ココロの引き出しを開けるときのツールになったりするときもあるのかなぁ、と思うときもあるよ。
優しい言葉をもらったときの相手の表情っていうのはやっぱり温かいし、こっちも温かくなるし・・・。
きっと言葉の中に、その人の温度が含まれているからなんだろうな。

逆に、言葉とその人が、あきらかにズレてるときもあったりするよね。
これって、正直、何もこっちに響いてこな~い。

すべてはハートなんだろうなあ。。。その人から出ているものは、言葉を交わさなくったって、感じるものだよね。
私もベンちゃまの言ってること、すごーくよく分かる。

温っかい言葉をありがとう。こっちはホワイトクリスマスになりそーな寒さだし、、、、いろんな意味で温まったよー♪

投稿: メロディ♪ | 2011年12月24日 (土) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43470634

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の温度:

« 分からないことだらけ | トップページ | 付き合い始めて1年です。 »