« うぅぅ~ | トップページ | 言葉がココロの距離を縮める »

2011年12月 7日 (水)

ちょっとだけ頑張った

姫は今朝も早くから出掛けていった。通いの整骨院だと思うけど。

相変わらず「おはよう」 「ごはんどうする?」 「お風呂入ったよ」 と聞いても、シカトです。もう慣れたけど。

さすがの私も、傷つくときは傷つくので、このままじゃ嫌だなぁ、って気持ちにもなる。しかも、無視っていうのは、けっこう凹むものだよ。自分の投げた言葉が、届いているのか届いていないのかさえ、分からないんだもの。

こういう場合、私も負けじと相手を無視してやろうなどと思うのは、さすがに子どもっぽい考えなので、返事はなくとも、このまま言葉を投げ続けようと思ったよ。だってやっぱりひとつ屋根の下にいるんだもの。言葉を交わさないほうが不自然だよなぁ。

・・・・・・

お昼ごはんにと、姫にパスタを作った。今日は食べてくれました。なんだか嬉しかったな。そのあと、20分くらい世間話などをしました。今日は昨日よりほんのちょっとだけ進歩。

コミュニケーションとは、どちらかが踏み込まなければならないときもあるんだよな。お互いが平行線上では、何も進まないし、何も生まれない。ほんの少しだけ勇気を振り絞ることも大切なんだなあとしみじみ思った。

どんな言葉でも、ひとことふたこと交わせば、そこに人間関係が生まれるし。やっぱり大事にしたいな、こういうこと。

・・・・・

夜ご飯はいらないと言われる。またもや、ご機嫌ななめかしら。自分にとっては、すごおく些細なことでも姫にとっては重大なこともあるようで。自分がズバズバ言ってしまうことにも、反応して寝込んでしまったりと、、、。そのへん、むづかしいなあ。相手を気づかう気持ちばかりが大きくなりすぎると、自分が空っぽになっちゃうし。

まだその感覚、つかめてないよ。

|

« うぅぅ~ | トップページ | 言葉がココロの距離を縮める »

コメント

”私はもう疲れました。しばらく旅に出ます。”
って3ヶ月くらい留守にしてみるとか。
なーんてできるんだったらとっくの昔にやっているんでしょうけれど。

投稿: ベベンベベンベンベン | 2011年12月 8日 (木) 16時01分

>ベベンベベンベンベンちゃまへ♪
しばらく旅に・・・・
のときは、
そちらに行きます♪
ベビーシッターでもなんでもやりますから。

・・・・・
そんな気分であります。。。


でもね、なんとかまだ頑張れそうです。
嫌だと思うことは、絶対やらない主義の私だけど
なぜだか今回は、まだねばれそうなんだぁ。ん~、負けてたまるか~(誰に?)って感じかな。

だから応援してくれ。

投稿: メロディ♪ | 2011年12月 8日 (木) 17時24分

了解!!!
ガンバ〜

投稿: ベベンベベンベンベン | 2011年12月 9日 (金) 15時58分

>ベベンベベンベンベンちゃまへ♪

うるうる(´;ω;`)・・・

投稿: メロディ♪ | 2011年12月10日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43291199

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ頑張った:

« うぅぅ~ | トップページ | 言葉がココロの距離を縮める »