« パクパクキッズが始まった | トップページ | ココロそしてゴハン »

2011年12月27日 (火)

優しい気持ち

パクパク2日目。

今日集まってくれたのは元気の粒がはじけまくってる兄弟たちと、そのお友達。夏にも来てくれた子たちも混じっていたので、のっけから思い出話に華が咲いちゃったりして。思い出といっても、今年の夏の話なんだけど、、、。子どもって、細かいことまで鮮明に覚えているんだなぁ。

一番年上の女の子たちがリーダーみたいになって、全体を仕切ったり、小さい子の面倒を見てくれた。あぶなっかしい手つきで包丁をにぎる子たちを、しっかり見守ってくれるのも、年上の子の役目。私は何も言わなくたって、そういうことが自然にできてるんだもの、すごいな~。

そんな感じなので、正直、私の仕事なんてほとんどないの。でもこれでいいんだと思った。子どもたちがのびのびとできるような空気を作ってあげること、、、、たぶんそれが私の仕事なのだろうな。

そして時々、「おまじない教えてあげるね!」とか言って、いつも食べている料理をワンランクアップさせる技?!を伝授してあげたりして。例えば今日作ったシチューの最後にレモンをひと搾りして全体のバランスを整えてあげることだったり、、。 このくらいのことしか出来ないのだけど、子どもたちの「へぇ~、すご~い!」っていうまっすぐな反応が返ってきて、これまた嬉しいのだな。

なんとか出来上がって、、、。そしたら一番ちびっ子のあっくんが、「お庭で食べよ~よ~」とか言い出して、ものすごーーーい寒さの中、ぶるぶるしながらみんなで外のテーブルで食べた。これも思い出になるんだろうな~とか思いながら。おもしろいなあ。

・・・・

今日もあっという間に3時間過ぎて、ママが迎えにきてみんなとバイバイ。「今度はいつやるの~?」って声が、何よりも嬉しかったし、自分の目標にもつながった。がんばろう。

・・・・・

午後、姫にお茶に誘われてお出かけ。帰りスーパーでお一人様1個しか買えないバター(今、なかなか手に入らない)をなんとしても2個ゲットするために姫にも列に並んでもらった。 どうやら、今日は機嫌がよさそう。こんなアホ娘のことを気に掛けてくれるだなんて嬉しいな。優しい気持ちになった。

|

« パクパクキッズが始まった | トップページ | ココロそしてゴハン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43529905

この記事へのトラックバック一覧です: 優しい気持ち:

« パクパクキッズが始まった | トップページ | ココロそしてゴハン »