« ココロカスカスに要注意 | トップページ | 友達と卵かけご飯 »

2011年11月 3日 (木)

居酒屋はしご

祝日だからタクミがやってくるかと思っていたけど、来なかった。こっちから電話しようかとも思ったけれど。年頃の男子にとって、親からの電話ほどウザイものはないだろうから、やめておこう。 王子も今日は仕事。なんとなく淋しい休日。

やることはあるのだけれど、エンジンかからず。とりあえず午前中は仕入れに行く。いつも行く野菜の直売所、休日ということもあってか朝早くからものすごい賑わいよう。

そんな中、自分といえば、なんとなく上向きにならない気持ちのまま、しょんぼり歩いていたら、オレンジの法被を着た農協のおばちゃんに背中をぽぉ~んと叩かれ喝を入れてもらう。「大根美味しいよ~」とおばちゃんの威勢のいい声で、みずみずしい掘り立ての大根をすすめられ、思わず2本買ってしまう。おばちゃんのお陰で、ちょっとばかり気持ちはシャンとなる。こういうさりげな~い人の温もりっていいなぁ。しょんぼりな自分がバカみたいに思えてくる。

・・・

午後は仕込みをしたり、家事をしたり、音のない部屋でひとりでいろいろやった。

王子はいつもよりも少しだけ早い帰宅だったので、久しぶりに飲みにでも行こうかということになり、ふたりして駅を目指して夕暮れの道を歩いた。となり街に気になるイタリアンがあったしー。

そのお店、なかなか丁寧な接客でした。イケメンぞろいだし。しかも、お客のわがまま聞いてくれそうな感じ。こういうお店があると近くにあるとほっとする。(イケメン目当てではないよー)自分たちの「こうして欲しい」というのが、ちゃんと伝わるお店って、ありそうでなかなかない。

ワイン飲みながらのこういう空間は、自分たちにとって、すごく大事で、この時間があるからこそ、分かち合えることもたくさんある。近い関係でいるからこそ、日常になんとなく流されていってしまう事柄も多いもの。いくつになっても、こうしてお互いの想いをシェアできる時間と空間は大事にしたい。

しかしそれにしても、運ばれてくる料理のほとんどが、塩気が強すぎたかも。ワインがなければ大変なほど。料理人さんが、かなりお疲れなのか、相当の酒好きかのどちらかだ。だからなんとなく怖くて、パスタは頼まず。 だけどナポリピッツァだけは、抜群に旨かった。ピッツァだけを食べに、ここに来たいくらい。そしてあの石釜欲しいなぁ~~。

そういえば、この間行ってきた韓国では、キムチを仕込む前1週間前から、オモニたちは禁酒するって話を聞いた。なんといっても塩加減が命だもの。それくらいキムチはあちらの食卓に欠かせないものだし、神聖なものなのだということ。そしてそのすべてが作り手にかかっているということだ。つまりそこには、作る人間の命が込められるということ。すごいなと思ったし、身が引き締まる想いだった。

ドルチェとエスプレッソで軽くしめて、このまま帰るのもなんだか、、、ということで近くにあった居酒屋へはしご。熱燗と奴で、またしてもおしゃべりの続き。もうここまで来ると、すっかり出来上がっちゃってる王子は、すでにヘロヘロ。一方、自分は、ここから!とエンジンが掛かり始めるときなのだけれど、、、さすがに若いときとは違い、もっと!の手前でセーブしてる自分がちゃんといる。お銚子軽く1本で終わりにして、帰ることに。タクシー大好きな私が、車を拾おうと道に出たら王子が「ダメ」とひとこと、、、、駅の階段、頑張ってのぼった。へんなときだけお父さんになるクセがあるのだよ。

・・・・・・

駅からの帰り道、白い月がまぶしかった。

ときどきこうして、外に出てみて、お互いの気持ちの調整をするのも大事だな。そしてなんとなく身軽になってる自分がいるということは、中に埋まってたものただ単に表に出したかっただけなのかも、と思った。だって、だからといって何も変わっていないんだもの。そもそも変わらないものなのかも。それでいいのかも。

|

« ココロカスカスに要注意 | トップページ | 友達と卵かけご飯 »

コメント

意外に思うかもしれないけれど僕はかなり塩気が少ない調理をする方。
やっぱり酒を1滴も呑まないからかなぁ(誤)。

実はうちの家系、みんなイケメンなんですよ。
「池メン」なだけですけれど(爆)。

投稿: ベベンベベンベンベン | 2011年11月 5日 (土) 01時37分

>池メンさんへ♪
へぇ~~~
そうなんですね。
塩気少なめとは、確かに意外~~。
しかもお酒好きなクセして~~~。


だけどなんとなく分かるかも。池メンさんがかなりの料理好きってこともあるでしょうけど。(かなりレベル高そう)

私の場合は、お酒は料理の味と雰囲気の引き立て役って感じなので、絶対欠かせなくて。
しかも美味しいお酒をいただくためには、料理の塩加減って大事だと思うんですよねー。
ほんのひとつまみの塩で料理全体の味が変わっちゃうことってあるもんね。薄味で慣れておいたほうがいいに決まってますよ。

まぁ、池メンさんも、それだけ繊細っていうことなのでしょうかねぇー。そういうことにしておきますよ。* ´З`)σ

投稿: メロディ♪ | 2011年11月 5日 (土) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42841286

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋はしご:

« ココロカスカスに要注意 | トップページ | 友達と卵かけご飯 »