« だらりと過ごす | トップページ | 料理教室してきたよ »

2011年11月24日 (木)

風邪かしら

ついに王子は風邪でダウン。仕事も早めに切り上げて帰ってきた。涙目になってるし、鼻水も大変そう。声のトーンもいつもより1オクターブくらい低いし。唯一、食欲だけは正常なので安心する。

私もなんだか喉が痛くなってきて、うがいばかりしてた。しかし今日は北風冷たかったあ。

・・

夜は明日のお料理教室のレシピを書いた。久しぶりの大人向けの料理教室。材料を簡単に書き出したところで、それぞれの分量を、、、とか思ったけれどそこがむづかしくて結局書けなかった。書けないというのは、「適当に」ということではなくて、こればっかりは目と舌の感覚で覚えるしかないので、やっぱり当日みなさんに味をみてもらいながら決めようかなと思う。だから私はレシピ本とか出せない。 そもそも自分の伝えたいことというのは、料理する気持ちとかココロとかそういう部分なので、素材へのこだわりとか調味料の分量などということではないのかも。

若い頃にお鍋を売る仕事してたときは、鍋をいかにして売るか、っていうのが自分のテーマだったし、イタリアンのお仕事してたときは、家庭でできるイタリア料理の提案をしていた。

今は、作るほうも、食べてくれるほうも、思わず笑顔になっちゃうような料理を、私というフィルターを通してたくさんの人に伝えたいと思ってる。作り方というよりも、作る気持ちとかワクワクとか、そっちのほうかな。一番根っこにあるものなのかも。まさにココロのゴハン。

もちろん、こういう流れを経てきての自分があるわけで、今までやってきたこと、何一つ無駄じゃなかったって思える。自分の料理に対する想いも、時代を経て変わっていったということなんだろうけど。

さて。明日どうなるかな。

・・・・・・

涙目になってる王子が、お腹がすいたというので 「何食べたい?」って聞くとハヤシライスと言う。

病気なときこそ上等なお肉を!と思い、今日は奮発したよ。デミ缶と煮詰めた赤ワインと赤ミソとか混ぜてソースを作って、大きめにカットしてシャキっとソテーしたたまねぎと、軽く炒めたお肉を最後に加えてみた。「旨い」とか言いながら、おかわりしてた王子。だけど涙目。 こういうときにせいぜい私のできることといえば、こうして王子の食べたいものリクエストに応えることだけだ。早くよくなりますように。

・・・・・・・・・

夜は暖房ガンガンの部屋でビデオを観たりして過ごす。王子は寒がっているけれど、私は暑くて暑くてTシャツ1枚でいた。早く寝たほうがいいと思うんだけどなー。

|

« だらりと過ごす | トップページ | 料理教室してきたよ »

コメント

メロちゃんへ

こんばんは!今日はほんとにありがとう!
すごく勉強になりました。

帰ってから晩御飯で作ったら、子供が「ほっぺたがおちそう(^^)」
とうれしい言葉を言ってくれて、ほんと幸せな気分に(^^)

毎日こんなおいしいお料理ばかり食べれる王子は幸せ者だわ。

また、是非お料理教えてくださーい。
今日はほんとありがとう!
そして、いつも私のわがまま聞いてくれてありがとう!

投稿: miko | 2011年11月25日 (金) 20時33分

えー!大人用料理教室~!?
私もやりたーい!

投稿: yuki | 2011年11月25日 (金) 20時42分

>mikoちゃんへ♪
ぅわーい♪
子どもたちにそんなこと言われただなんて・・・

私としては一番嬉しい言葉だわぁ♪

家族が喜んでくれる!ここが1番大事だもん♪


mikoちゃんのお陰で、私の料理ワールドも広がっていく感じよ。
また是非やりましょう♪
そしてみんなで美味しい幸せの輪を広げていこうね~♪

こちらこそいろいろありがとね。楽しかったよー(*゚▽゚)ノ

投稿: メロディ♪ | 2011年11月26日 (土) 07時57分

>yukiちゃんへ♪
やろやろ~♪

私の料理教室は出張だよー
どこへでも飛んでいくよー(・∀・)!

投稿: メロディ♪ | 2011年11月26日 (土) 07時59分

ハヤシライスがヤラシイハライスにみえた。
こっちにも遊びにおいでよ。
興味ないだろうけれど〜

投稿: ベベンベベンベンベン | 2011年12月 4日 (日) 03時03分

>ベベンベベンベンベンちゃまへ♪
遊びに行きたーい♪;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
角煮作ってよ。

投稿: メロディ♪ | 2011年12月 4日 (日) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43135436

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪かしら:

« だらりと過ごす | トップページ | 料理教室してきたよ »