« 料理教室してきたよ | トップページ | 人間付き合い »

2011年11月26日 (土)

今宵は大人の雰囲気

今夜はなんだかいろんな人たちが来てくれた。

基本、予約がない日はお店は開いてないのだけど、たまたま今夜は予約があって開けたら、偶然前を通りかかった人やら、なんとなーくふら~り吸い込まれてきた人もいたりして、なんだか不思議な夜になった。

・・・・・

そういえば今日は久しぶりにお昼に、ちょっと素敵なレストランに行って王子と食事したのだよ。白ワインまで飲んでちょっと贅沢な気分になったけど、かなり味が落ちていてがっかりだった。スープもぬるいし、全体の盛り付けは色とりどりでいいのだけれど、食材ケチってるのがみえみえ。だけどなぜか満席。店員さんの笑顔が、唯一、この店の営業をつないでいるんだろうな、という感じだった。 ほんとに美味しいものを知らない人たちばかりで、気の毒にさえ思った。 だからもうたぶん行かないと思う。 それにしても、最近行きたいと思う店がどんどん減ってってるのが悲しいよね、って王子と言い合った。

・・・・・

その帰りに昼間でもやっている市場のようなところに寄って仕入れをした。お肉もお魚も鮮度が抜群だ。こういうのを見ると、作りたい欲がどんどん湧いてくる。先ほどの店が、どんだけ食材をケチっていたかがよく分かる。

それにしても、こういうのを見ると「あ~、これ誰かに食べさせてあげた~い」と思うのは私のクセで、原価がどれくらいかかってどーのこーの、、とかほとんど考えないでお店で出してしまうので、いつも王子に叱られます。だけど、買っちゃったー。 

最近は、出来上がった料理の皿よりも、新鮮な食材見てたほうがワクワクするようになってしまったよ。私もちょっとは料理人っぽくなってきたということ?!かなりナンチャッテだけど。

・・・・・・・・・

今夜は久しぶりにこんなに遅くまでお店は賑やか華やかでなんだか嬉しい。大人の雰囲気が漂うこの夜の感じ、好きだなぁ~。いいねぇ、人がたくさんいるって。(いつもどんだけヒマなんだ)

|

« 料理教室してきたよ | トップページ | 人間付き合い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43160014

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は大人の雰囲気:

« 料理教室してきたよ | トップページ | 人間付き合い »