« レジのおばちゃんと | トップページ | 居酒屋はしご »

2011年11月 2日 (水)

ココロカスカスに要注意

夜はファミリーのお客さんが来てくれて料理を作りながらも、4人の子供たちと遊ぶことができて幸せ。

ここにやってくる子供たちはみんなのびのびしてる。親御さんたちは、静かにするように注意したりするけれど、注意すれば注意するほど、子供なんて大騒ぎするようにできてる。一緒になって遊んでしまえば、要所要所で言うこちらの言葉はちゃぁんと聞いてくれる。そういうとき子供というのはきっと言葉を聞き取るというよりもそんな大人の気持ちのほうを察してくれてるのだと思う。

ちゃぁんと小さく正座して食べてる姿なんかもう、可愛くてたまんない。みんなおりこうさんだ。

よそでたまに見る、子供が店内を駆け回る様子、、、不思議とうちでは、そういう子、見たことないかも。

・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず忙しそうにしている王子は、帰ってくるなり「ごは~ん!」と言い放ったまま、自分の部屋に入っていってしまって、こちらとしてはなんとなくお手伝いさん扱い的なその態度にカチンとなりつつも(鬼嫁・・・というか私に余裕がないのだな)、帰ってきてからも仕事から離れられない彼を気の毒にも思いながら、せっせとご飯の支度した。今日は一日キッチンで作りっぱなしな自分、せいぜい、お茶漬けモードさらさら~でいきたかったのだがそうもいかず、味噌汁のダシをとるところから始める。こんな時間になってまでほんとは作りたくないのにぃ。(とは言わなかったよ)

王子が忙しいときは、なんとなくこちらも気忙しくなるので、なにをするにもなんとなく何かに追われているような気になってくる。時計の針の速度は変わらないのにぃ。

こういうときって、たいがいココロはカスカスに乾いていってしまうので、気をつけなければ。そしてそのカスカスな気持ちを人やモノや事柄のせいにしてしまうのも、この時期。今を見つめよう、そして感じよう、とココロの奥で、もひとりの自分が言ってくれてるよう。

・・・・・・・・

寝る前に映画を一本観たが、画面を目で追ってるだけで内容はちっとも入ってこなかった。そもそもひとりでぶーたれて観てること自体、そういうことなのである。なにかココロの栄養になるものを明日は探してみよう。今夜は早く寝よ。

|

« レジのおばちゃんと | トップページ | 居酒屋はしご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42823713

この記事へのトラックバック一覧です: ココロカスカスに要注意:

« レジのおばちゃんと | トップページ | 居酒屋はしご »