« お弁当完成 | トップページ | ブイヨン日和♪ »

2011年11月 7日 (月)

台所掃除と冷蔵庫整理

昨日のまんまになってきたキッチンの後片付け。コンロやシンクを磨いたり、床もピッカピカにふきあげる。キッチンが乱れていると、生活全般がうまく回っていかない。キッチンっていうのは今日という日の中心軸なのだなとしみじみ思う。軸が整っていなければ、生活とか家族とかいう歯車が回っていかないのだ。

そして昨日のお弁当作りで残った食材の整理。ナポリタンとお好み焼きとチャーハンを作って今日は炭水化物祭り。かなりお腹パンパンだけど、残った食材をいろいろなカタチに変身させるのは料理本来の意味のような気がして、「やったぁ!」という小さな達成感とともに、とてもすがすがしい気持ちになる。この積み重ねが大事。

・・・・

夕方早めに帰ってきた王子と買い物に出る。17時も過ぎるとあたりは一気に暗くなってくるこの季節、ひとりで過ごすのが大変になってくるのもこの時期。窓にともるオレンジの明かりに、気持ちはきゅうきゅう締め付けられる感じ。いろんな感覚に敏感になるのもこの時期だ。今日は王子がいてくれて、ずいぶん落ち着いていたけど。。。ぃやだ、ぃやだ、、、寒くなってくるこの季節というのは。

・・・・・

スーパーマーケットはドラゴンズ一色だった。店を出た後も、しばらく頭ん中で水木一郎が駆け巡って言った。ドラゴンズの応援歌だけど、マジンガーZの世界そのものなところがすごくいい!野球のことはまったく分からないけど、この歌がこの世にあるかぎり、自分はドラゴンズファンだと言い張れると思う。それくらい好き。彼の突き抜けた声聞くと、わけもなく元気が湧いてくる。 水木一郎、これからもどんどんメディアに露出してきて欲しい人だぜーーーっ。(水木一郎ふう)

・・・・・・

夜、タクミから電話。足を骨折したとのことだった。どおりで先週末からこちらに来てないはずだ。男の子って、こういう大事なこと言わないから困ったものだよ。てっきり、母ちゃんウザイとか思われてるんじゃないかと、実はちょっといじけてたのだ。松葉杖ついてたら電車乗るのも大変だし、駅の階段駆け上るのも今はちょっと無理だよな。近くにいたら何でもしてあげられるんだけどね。ごめんよ、タクミ。。。だけど少しでも電話で彼の声を聞いて、自分の中の温かい場所を見つけた感じがした。日常、どんなにココロが揺れることがあっても、わが子の存在というのは、なにもかもを原点にもどしてくれる。

タクミの足が早くなおりますよーに。近々、学芸会があるはず。保健室の人体模型の役、松葉杖じゃちょっとつらいだろうからねぇ。

|

« お弁当完成 | トップページ | ブイヨン日和♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42922355

この記事へのトラックバック一覧です: 台所掃除と冷蔵庫整理:

« お弁当完成 | トップページ | ブイヨン日和♪ »