« ブリしゃぶ会 | トップページ | なんだか冬っぽい »

2011年11月19日 (土)

作るのが楽しいと思えるとき

今日もたくさん料理した。ランチには、初めてお会いする方ばかり。やっぱり緊張、そしてこの緊張感は日々高まるばかり。

自分の作ったものを誰かに食べてもらうというのは、恋人に愛の告白をするようなものだと思う。それくらい距離が近いことだし、自分のココロを他人に打ち明ける時の心境なのだ。

もちろん受けとる側の気持ちまで、察することはできないけれど、そのときの自分が、いかに自分らしく表現できるか、それはいつも考えていること。自分らしい愛の告白ができるかどうか、、ということだ。そういう部分はカウンセラーの仕事とも、とてもよく似ている。ただ、料理は自分の気持ちを目に見えるカタチで表現することなので、あまりにも分かりやすいし、伝わりやすいぶんだけごまかしが効かない。想いをカタチにする技術ももちろん必要になってくるけれど、やっぱり一番大事なのは芯の部分で、、。自分が自分らしくいること、ここだと思う。

・・・・・・・・

夜はパーティー料理を作りまくる。お皿を持っていくたびに、美味しそう~って言ってくれる女の子たちの声に、、、嬉しくて泣きそうだったし、元気も湧いてくる。笑顔がいっぱい、ほのぼのな感じがとてもよかった。店が客を選ぶ訳ではないけれど、こういうお客さんが来てくれると、作りがいもあるし、お店やって良かったとほんとに思う。温かな雰囲気が奥のキッチンまでちゃぁんと伝わってくるのだから。 まぁ、ありがたいことに、うちに来てくださる方たちって、みなさんこんなんだから。 自分は料理を作りながらも、いつもたくさんの気持ちをもらってる感じ。

王子のカクテルの腕もメキメキと上達し、今夜はお客さんから「王子~♪」のラブコールが耐えなかった。だから彼もかなり張り切ってオリジナルなやつを作りまくってた。呼んでもらえてかなり嬉しかったみたい。それしにても、王子の作るカクテル、マジで旨いです。バランスが絶妙~!これもセンスだな。 しかしながら、お客さんの好みを伺って、そのときの思いつきで作るから名前が無いっていうのが、、、。今度はお客さんに命名していただこうかな。

なんだか今夜も楽しくやらせてもらいました。仕事をしたあとに、こういう気持ちになれるのはありがたいことだな。雨の中みなさん、遠くから来てくださったことにも感謝。

・・・・・・

お腹がすいてきたので、気分転換もかねて王子とラーメン食べにでも行くべかな。いつもそうなんだけど、お腹が減っていないとお客さんの料理は作れない私。ひと仕事終えて、緊張がほどけた瞬間に、お腹が鳴る。分かりやすいな。

さて。また明日から頭を切り替えて次の課題を。課題といっても自分の場合、すごく小さな課題なのだけど。課題は小さければ小さいほうがいいと思う。だってそのほうがクリアするのも簡単だもの。小さいものから階段のぼるみたいに順々に越えていけばいいんだし。なんてったって、自分を追い詰めたりストレスのかかることとか、、そういうのはもういいや。そういう歳でもないし。できることをやっていこう。

|

« ブリしゃぶ会 | トップページ | なんだか冬っぽい »

コメント

王子様のカクテルとやらは事前にリクエストすればメロディーさんの御店でオーダーできるのかな?
いつか突然御邪魔してみたいんですがいつも開いているわけではないんですよね?
僕にとっては料理は主役です(汗)。
「これってビールに最高」って食べながら全然ビール飲んでいないっていうことも結構あります(爆汗)。

投稿: ベベンベベンベンベン | 2011年11月21日 (月) 04時12分

>ベベンベベンベンベンちゃまへ♪
王子のカクテルは突然でも大丈夫♪

メロディさんは、お店開けていないときは、たいてい寝ているので、起こしてくれれば大丈夫♪

って・・・。(# ̄З ̄)


シンガポールから突然のノリで来ちゃうアナタたちって・・・。(;-ω-)ノ


面白すぎます。


ビールに最高とか言いながらビール飲んでないとき・・・
私もあるある。
そんなときたいてい熱燗なんだけどね、、、私の場合。

投稿: メロディ♪ | 2011年11月21日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43076720

この記事へのトラックバック一覧です: 作るのが楽しいと思えるとき:

« ブリしゃぶ会 | トップページ | なんだか冬っぽい »