« 台所掃除と冷蔵庫整理 | トップページ | 輝ける人たち »

2011年11月 8日 (火)

ブイヨン日和♪

今日は、一日まったりと仕込みをする日。いくらでも昼寝することは可能なのだけど正直、キッチンに休日はないわけで、、、。何かを稼動させておくことが大事。それはキッチンにおいても、自分のメンタルな部分においても。

冷凍庫に溜めておいた野菜クズでブイヨンを炊く。大きなお鍋と向き合う時間というのは、目の前で起きている状況を受けとめつつ、かつ、自分の内側との対話の時間でもある。今という瞬間から逃れなれない状況へとおのずと導かれるのだ。時間の経過を肌と内で感じるのも、このとき。料理って深い~。

お店を始めてもうすぐ1年だけど、ようやく今、キッチンに立つと自然にスイッチが入る仕組みが自分の中で習慣づいてきた感じ。ここに立つと、勝手に気持ちに根っこが生えるみたいな、そんな感じだ。 

そしてきれいなブイヨンも完成した。黄金色に輝くスープ、複雑に絡まる風味、、手作りならでの繊細な味。普段、捨ててしまいがちな野菜のクズから、こんな代物が出来ちゃうのだから、やっぱり料理ってやめられなーい、知れば知るほど面白ーい。

かつては料理本に頼りながら作っていた時期もあったけれど、あくまでもそこにあるのは作り方の流れだけで、大事なポイントは自分で見つけるしかないのだ。書いてある調味料の分量だって、その料理人さんの味覚で表記されたものなので、自分の好みとはまったく違うし。何度も作って自分のものになったときに、ようやく誰かに食べてもらいたいって気持ちなる。そう思うと、まだまだ修行がたりないなぁ、、、オイラ。がんばろ。

・・・・・

夜は久々に山ちゃんが来て、王子と3人でおしゃべり。

山ちゃんは、優しいので誰からも頼りにされる存在。自分のことよりも家族や仲間のことを第一に考える人。あまりにも何でも出来すぎてる人なので、自分みたいな人間としては、「いつか化けの皮をはいでやるぅ~」とか思ったりしているのだけど(悪党)、どうやら化けの皮もなにもなさそうな感じなのでつまらない。こういう人っているんだな~。 元気そうだったし、幸せそうだったのでほんとによかった。王子が横でギターをポロンポロン弾いてくれていたのが可愛かった。だってぜんぜんBGMになってないんだもん。

・・・・・

明日の朝は、このブイヨンスープで何か作ろう。ちょっと起きるのが楽しみ。

|

« 台所掃除と冷蔵庫整理 | トップページ | 輝ける人たち »

コメント

料理ってなんだかんだやっているうちに結局自分の味になっている気がします。
どうしてもなってしまう自分のテイスト。
面白いですよね。
その辺音楽と同じですよね。

投稿: ベベンベベンベンベン | 2011年11月 9日 (水) 11時51分

>ベベンベベンベンベンちゃま♪

うんうん。まさにそう。音楽も一緒♪

自分テイストが表現できるまでが大変なんだけどね・・・* ´З`)

投稿: メロディ♪ | 2011年11月10日 (木) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42936598

この記事へのトラックバック一覧です: ブイヨン日和♪:

« 台所掃除と冷蔵庫整理 | トップページ | 輝ける人たち »