« ブイヨン日和♪ | トップページ | どうでもいいことかも・・・だけど »

2011年11月 9日 (水)

輝ける人たち

朝テレビを見ていたら、若者たちが「この人おやじ!と思う仕草」について項目をあげる、というのをやっていた。たとえば、おしぼりで顔を拭くとか、居酒屋で店員のお姉ちゃんにからむとか、やたらおやじギャグを飛ばすとか、、、そういうやつ。 それがあまりにも当てはまりすぎていて(もちろん王子にです)思わず王子に言ったら、何も言えなくなっていた。しかしそのあとに、「ひとりで居酒屋行っていきなり熱燗頼む女子っていうのもいかがなものだろうねぇ~」と返されて、何も言えない、、、。

 お互い気持ちのどこかでは、いつまでも若者という言葉をまだ意識しているし、そういう年頃なのだ。まぁだからといって、年齢に逆らうことはできないから、現実を受けとめつつ、今を楽しむことにしよう。おばさんでもおじさんでも何でもいいや。大事なのは、今を輝いているか、ということ。肌ももうピチピチじゃないし、ツヤだってないもの。そんな自分をありのままに表現しよう。それでいい。

・・・・・・・・・

お昼には、ちょくちょく来てくれるお姉さまたち(おばあちゃまたち)がランチしに来てくれた。うちのお客さんの年齢層って、下は0歳から、上は92歳まで。すごーく幅広いのです。そして、なかでも60歳以上の方々は、うちのお店の名前を覚えていない率がひじょーに高いということを最近気づきました。というのも、どうやらMELODY というような横文字はそもそも読まない!というのが、あの年代の人たちの傾向にあるよう。

なので今日も入ってくるなり、「ここのお店の名前なんだっけ?」などと言うから、(何回目?)「メロディーですよ~」って言ったら、「あぁ。メロデーね」と。あの方たちにとって「ディー」は「デー」と発音します。なんかそういうのってすごく微笑ましいなぁ。なんといっても、そういう年代の方たちが、ここに来てくれる、そのことが嬉しい。

ニコニコの笑顔に、お上品な立ち振る舞い、素敵なお姉さまたちだった。これこそ、今、輝いてる!っていう人たちだ。年齢なんて関係ないんだな。自分もそうありたいと思った。

・・・・・・・・

今夜は王子はワカちゃんのところ。ワカちゃんは、かつて王子と一緒にバンドをやっていたメンバーで、車屋さんでもある。彼もまた、本能に生きるタイプの人間なので外より内を大事にする人だ。ハートで生きてる、熱い男!って印象かな。そんな彼だから、王子とも馬が合うみたい。今夜は遅くなるんだろーなー。

近いうちに、そんなワカちゃんに、うちでミニミニライブ(静かめでしっとり系なやつ)をやってもらおうかと密かに計画してる私。かなうといいな。ちなみにワカちゃんはギタリスト。

あー腹減ったよ~。

|

« ブイヨン日和♪ | トップページ | どうでもいいことかも・・・だけど »

コメント

ぼ、ぼ、僕はディズニーランドを「デズニーランドッ」っていってしまいます。
オヤジギャグは流石に封印!!!
なんて事はなく連発ですからオヤジ王道まっしぐらとは僕の事ですね。
誰しも若い時があり、いずれは老いていく。
その時その時の楽しみや生き甲斐を見つけて向っていければそれでよいのですよ。
なーーーんて。
単なるジジイですが(爆)。

投稿: ベベンベベンベンベン | 2011年11月10日 (木) 18時35分

>ベベンベベンベンベンちゃま♪
オヤジギャグの封印は当たり前でしょー。
だって、学生の頃、さんざん聞かされたような記憶が・・・。
なので、もうじゅうぶんでしょー。( ̄ー+ ̄)

若い果実にほどよく熟成がかってくるような年ごろなのでしょうかね~、オイラたち。
旨みも甘みも増す時期なわけで、それはそれで味わい深いということかも~♪

このお年ごろ・・・
実は楽しめることは若いころよりも沢山あるかも♪って思う。
たぶん、年重ねたぶん、楽しみ方を知ってるからなんだろうね~。 

投稿: メロディ♪ | 2011年11月11日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42940799

この記事へのトラックバック一覧です: 輝ける人たち:

« ブイヨン日和♪ | トップページ | どうでもいいことかも・・・だけど »