« 肉肉祭り | トップページ | ダメ母な自分 »

2011年10月 8日 (土)

修行なりー

料理しまくる日。

大人数のご予約をいただいて朝から張り切る。作りがいある~!

お昼過ぎにお客さまがお見えになって、下ごしらえしておいた食材を今度は実際に料理として仕上げていく。しかし、ここで予定どうりにいかないのが常で、、、このとき、どう自分が対応するか、、、、ここが試されどころなのだ。お客さんの楽しそうな会話だけが、気持ちのどこかを支えてくれてるみたいで「大丈夫!」っていう芯になる。

今日のご予約は、お身内でのお誕生パーティー。小さな子供たちがいっぱい、元気なおじいちゃん、おばあちゃんもいて、終始和やかな雰囲気だった。子供たちがモリモリ食べるたびに、「そうそう!すごいね~」って褒めてあげるおじいちゃん、おばあちゃん。会の最後に全員でハッピーバースデーを歌ってる様子とか、ほほえましくて、思わずウルっときちゃうほど。家族の偉大な力を感じるのだった。

こういうことが、すべて自分の気持ちの支えになるし、もっと頑張れるはず!と次の課題が自然に自分の中から湧いてくるのがわかる。日々、修行なり。

どこかの偉い人が「人生は死ぬまで修行だ」みたいなことを言ってたけど、そんなことは当たり前のコンコンチキで。。。大事なのは、人生の中で、修行と呼べるものにひとつでも出会えるかどうか、、、ということだと思う。まぁ、「生きる」そのものが修行といえるのかも知れないけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山盛りの皿を洗って、王子とタクミにそれを拭いてもらい、なんとか終了。王子がドンキに買い物に行くというので、着いていくことに。

王子はカー用品、そしてなぜかタクミはプロレスのマスクを買っていた。しかも本格的なやつを。奴はいったい何をしたいのだろう。

腹が減ったので、帰ってきてカツ丼を作る。これも王子の要望。 わたしゃ、蕎麦でもつるつるっとすすりたい気分だったけど。男メシというのは、どうしても肉・肉・炭水化物・・・に偏りがちだ。

・・・・・・・

タクミがマスクをかぶってひとり暴れる中、私はもうすっかり眠りが落ちてきてウトウトとしながらこの日記を書いてます。王子はストレス?!発散なのかゲームに夢中。私には、そういう趣味がないから、いつも羨ましく思う。さっさと寝よう。あ、寝ることが一番の趣味かも。

|

« 肉肉祭り | トップページ | ダメ母な自分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42390982

この記事へのトラックバック一覧です: 修行なりー:

« 肉肉祭り | トップページ | ダメ母な自分 »