« 大阪千日前 食べ歩き | トップページ | 王子、風邪をひく »

2011年10月 2日 (日)

お片づけそしてワクワクの創造♪

空が気持ちいい日。いろんな予定はあったけど、今日は家にこもることにする。いいかげん、自分たちの部屋掃除しなくてはと、なんだか気持ち悪くなってきた時期。

片付かない部屋で日々暮らしていると、「まぁ、こんなもんかな」みたいな慣れはあるけれど、気持ちが地についてない感じがする。まずは足元の整理をしてやらないと、日々の生活が虚像物みたいに思えてくるんだよね。なんでかな。

きれい好きでもなんでもないけど(私のことをよく知る人間ならお分かりかと)、モノの整理は気持ちの整理だもの。分かっちゃいるけど、なかなかできなーい、ってのが本音で。

朝の心地いい風と柔らかい日の光がすっと、その背中を押してくれたような、、、くれないよな、、、なんとなく今日はそんな日にしようと小さく決心する。

・・・・・・・・・・・・・・

それでもって、なんとまぁ丸一日かかってしまったー。腹が減ってることも忘れるくらい、夢中で。まぁ、今日はそういう日にしようと決めたのだから、これでいいんだけど。

で。私のほうはというと、大きなゴミ袋6個のサヨナラ物。王子は、1個???もあるかないか。そして自分の場合、「いるもの」「いらないもの」の判断というのはとにかく早い。

それとは正反対の王子。よく言う、捨てられない人。 思い出への執着というより、モノへのこだわりと過去の自分を大事にしている感じかな、王子の場合は。私からしてみれば、「これガラクタじゃない?」っていうようなものも大事に大事にとってある。ガラクタだなんて失礼なことは、言わないけど。

人それぞれ宝物はあるだろうから、あんまり口出さないけどさ。だけど、もうちょっとなんとかなんないかなー。バブリーな時代に流行った、肩幅がやたらカッチリしたあのジャケット(当時はコンブレと言った)、もうサヨナラしてもいいと思うのだけどー。 まぁいいや。王子の思い出だもの。

・・・・・・・・・・

私が荷物の山の中に埋まっていた頃、王子は自宅部屋の脇にある小さなベランダで、なにやら作業を始めていた。

ひとまず腹が減って晩ごはんのしたくをしに、キッチンに入ったら、なにやかドリルをまわす音や釘を打つ音や、賑やかな音たちが響いていていた。 しばらくして音がやんだと思って2階に上がると、お手製のウッドデッキが出来上がっていた。市販されている四角いウッドパネルを並べるタイプではなくて、王子みずから、杉の板を切って並べて作った自家製デッキ。素足で歩くと、温もりがあってすごく気持ちー。わーい。

今夜は贅沢な遊びをしようってことになって、買ってきた毛蟹やら海老やら、新鮮な刺身をこのデッキの上で星を見ながら食べた。実際、星はほとんど見えなかったんだけどね。星を探しながら、、、だな。

・・・・・

おもしろいことや、楽しいことは、どこかからやってくるものじゃなくて、自分たちで創るものなのだな、って実感。

星空ごはん↓

http://ameblo.jp/cafe-and-bar-melody/entry-11036426783.html

  パエリアは今月の屋台村でも出そうかなーと考えてるところ。

|

« 大阪千日前 食べ歩き | トップページ | 王子、風邪をひく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42225902

この記事へのトラックバック一覧です: お片づけそしてワクワクの創造♪:

« 大阪千日前 食べ歩き | トップページ | 王子、風邪をひく »