« お片づけそしてワクワクの創造♪ | トップページ | 友達になりたいと思う癖 »

2011年10月 3日 (月)

王子、風邪をひく

2,3日前から、王子の身体の周りにグレーの薄い膜がかかっているように見えて、そしたら今日、やっぱりダウンだった。昨日の寒空の下での作業も祟ったのだと思う。

いつもより1オクターブほどテンション低い王子。身近にいる人が病気になると、自分まで病気になった気がして、なんとなく重々しく過ごす。目も鼻も喉も苦しそうだ。普段、ほとんど病院に行かない王子は、今日もまた薬も飲まずに布団をかぶって寝ていた。

・・・・・・・・・・・

それでも午後になると、ムクっと起きてきて買い物にでも行こうというので、今日初めての外出。午後3時を過ぎると、風も空気もとたんにひんやりしてきて、病人の身体を気づかうも、「俺は、そんな柔な男じゃないぞ」という答えが返ってきた。鼻たれてますけど。

何か温まるものがいいよ!と言うと「ほうとう」が食べたいとのこと。かぼちゃやらうどんを買う。ほうとう麺は売っていなかったので、普通のうどんで代用することに。それにしても、食欲だけは正常のようで安心する。

・・・・・・・・・・

というわけで、今夜はぐつぐつさせながらのほうとう鍋。かぼちゃは半分は形が崩れるまで煮込み、残りは後から加えることにする。王子の好きな里芋も入れる。あとは冷蔵庫にある野菜やキノコを適当に入れて、味噌も溶いて、とにかく煮込む。トロミがつくまで、しっかり煮込む。これがほうとうの極意。・・・などと言えるのも、自分の父ちゃんは山梨の人だからね。あちらの人はとにかくトロトロが好きらしい。これも身体を温める昔の人の知恵なんだろうな。

トロトロ好きの王子も、いつものペースではなかったけど、なんとか食べられた。熱めの風呂でも入れてやろう。

早く元気になるといいな。

|

« お片づけそしてワクワクの創造♪ | トップページ | 友達になりたいと思う癖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42253998

この記事へのトラックバック一覧です: 王子、風邪をひく:

« お片づけそしてワクワクの創造♪ | トップページ | 友達になりたいと思う癖 »