« くだらないことにブチ切れる | トップページ | お片づけそしてワクワクの創造♪ »

2011年10月 1日 (土)

大阪千日前 食べ歩き

寝不足気味な王子と、タクミと3人で今日は大阪IKEAツアー。前々から決めていた予定なので、眠くてもなんでも行く。今回は自宅用のジュータンやらアントニウスというシリーズの整理棚(超安いから人気商品なんだよ)を購入する予定。IKEAファンの王子は、どんなに疲れていても、この日ばかりはキリっと起きる。会社に行く日とはまるで違う。いつもこうだったら楽なんだけど。

・・・・・・・・・・・

さっそく着いてIKEAモーニングで腹を満たし、お目当てのものをサクサクとカートに積む。ここまで通いつめてると、もうどこに何があるかすべて頭に入っているので、買い物もスムーズだ。

しかし、スムーズだったつもりで時計を見たら、4時間もここに居たということを知ってびっくりする。どうりで腹が減るわけだ。

    。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

・・・・・・・・・・・

荷物の重みに、車の後部が若干沈んでる。大荷物ぎゅーぎゅーのまま、なんとなく向かったのは、千日前商店街。車の流れに添って移動していたら、たまたまここにたどり着いたというわけ。あいかわらずアバウトだよな~オイラたち。

そこでいろいろ食べ歩いたものたちがこちら。食いしん坊根性炸裂~。

926 927 金龍ラーメンさんにて。

 ここのらーめん、大阪っ子のソウルフード?!って聞いたことある。スープはあっさりとんこつ。ニラや、キムチなどのトッピングで好きなように味の調整ができる。麺の風味はどこか懐かしい感じがした。チャーシューの香ばしさもバッチリ。気軽に食べられる味。旨し。

930 929 串かつ「だるま」さんにて。

大阪に来るたびに串カツは食べてるけど、今まで食べた中で一番自分好みだった。衣のパン粉が細かいので脂っぽくなーい。 もしかしたらもっと美味しい店はたくさんあるのかも知れないけど、今後の開拓予定に入れておく。楽しみだー。

931 このへんで、腹ごなしにと商店街をブラブラ。タクミの目に真っ先に飛び込んだのが、「大阪プロレス」の本部。本人が、ぜひここで写真を撮って欲しいというので。

ついでに、この通りの並びにある「大阪ステーキ」という店には、著名なプロレスラーが通っているという情報も、なぜかここに来たことないタクミはゲットしていた。おそるべしー。

928 くいだおれさんを見つけてみたり・・・

938 駄菓子屋みたいなところで、おばあちゃんが作る「たこせん」を食べ・・・・

934 お笑いトリオ、道頓堀で御のぼりさん気分。タクミ君「やってらんねーよ」な表情。

937 土曜日だからなのか、いつもそうなのか・・・ものすごい人ごみに圧倒される。大阪の商店街の活気というのは、今の日本に必要な何かがいっぱい詰まってるように思う。

935 936 今話題の「金のとりから」を発見。

胸肉かササミを思わせるようなさっぱりした唐揚げ。スティックタイプで食べやすーい。店頭にトッピングソースが数種類置いてあって自分好みで味付けするタイプ。スィートチリ、マヨネーズ、柚子胡椒など、、。中にはチョコなんてのもあったけど、そこまで冒険したくない。

941「 日本一たこ焼き」(お店の名前うる覚えです)さんにて。

やっぱり粉もんの聖地だな、ここは。たこ焼き屋がひしめいてる。きっとこれも「好み」の問題なんだろうな。名古屋人のオイラたちにとっては、そこいらへんまだまだ勉強不足。とりあえず「ここかな」ってところのたこ焼きをゲット。

 これぞたこ焼き!っていう定番な味。タコは新鮮ぷりっぷり。ソースにはガラムマサラ?!を思わせるようなスパイシーな香りがほのかに隠されていた。ここのは、ソースが旨いっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日が落ちる前に帰路をめざす。なんてったって車には大荷物。さっさと帰って荷物の組み立てをせねば。これは王子の仕事なんだけどね。

・・・・・・

家に着く手前で、寿司でも軽くつまもうと入ったお店。王子が昔、何度か来たことのある店とのこと。値段のわりに、なんとなくネタの鮮度とか店の雰囲気とかが寂しい感じだったので、すぐに出た。こんなふうに感じるのも、大阪の活気と熱気を吸い込んできたばかりだからなのか、、物足りなさ過ぎるー。なんでこんな店が流行ってるのかな。 帰って、お茶漬け決定。

・・・・・

しかし一日よく食った。

「食」の醍醐味は、目の前のものをただかぶりつくだけじゃなくて、その「食」の背景が見えて初めて、「美味しい」を感じられるのかも知れないな。土っぽい大阪の文化から生まれる食べ物からは、「これぞ大阪や~」みたいなのを強く感じる。 さっきの寿司屋でも、大将の威勢のいい名古屋弁が聞けたら、もしかしたらもっと美味しく感じられたかも、なんて思った。

帰ってきてタクミに「今日一日、何が一番楽しかった?」って聞いたら、

「道頓堀のところですれ違った金色のネックレスをつけたおっちゃんたちが、大阪弁でケンカしてたの見れたこと。」 

だって。大阪プロレスの答えが返ってくるかと思ったら違った。たしかにあの現場、めっちゃ大阪色濃かったー。そしてちょっと怖かったー。

・・・・・・・・

大阪、なかなか面白くなってきたぞ。

|

« くだらないことにブチ切れる | トップページ | お片づけそしてワクワクの創造♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42196938

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪千日前 食べ歩き:

« くだらないことにブチ切れる | トップページ | お片づけそしてワクワクの創造♪ »