« 友達になりたいと思う癖 | トップページ | キッチンひきこもり »

2011年10月 5日 (水)

複雑だー

あまりいい気がしない出来事が。

しばらく会っていなかった友人から「なんか人が変わったみたい・・・」というようなメールをもらう。決していい意味で言っていないということをその瞬間、察したのでショックを受ける。自分が尊敬していた人だったし、人生の先輩でもあるその人から、そのようなことを言われるとは思ってもいなかったし、なので結構へこんだ。

会ってもいないアナタにどうしてそんなこと言われなきゃいけないんだよぉ。いったい何をもって変わったと言うの、、、悪人になったのかい、、、オイラ。

そんな気分でいる。今。

自分では何も変わっていないと思っているし、それどころかますます自分っぽく生きものっぽくなってきてる(ある意味野生化してる)と思うのだけど。変わったところといえば、自分を取り囲む環境くらい。環境といえばここ数年、目まぐるしく変化しまくっている。

当然、中には自分みたいな生き方をあまりよく思わない人間もいて、そういう人たちとは自然に離れていった。だけどそのぶん、新たな友達もできた。それでいいと思う。だから、そんなメールをわざわざしてくるくらいなら、とっとと友達リストから自分をはずしてくれればいい、とまで思ってしまった。

・・・・・・・

なんか言い訳みたいになるけれど・・・・。その友人と会わなかった間にも自分にはいろいろなことがあって、、、。だけど、生きていかなきゃならなくて、その方法を必死で探してた時期もあったよ。

だから昔の自分と今の自分が違うとすれば、生きていく知恵がちょっとばかり身についたことくらい。ただやみくもに日々をなぞるのではなくて、意味をもって一日を過ごすこととか、要領を得たぶん、肩の力が抜けたこととか、本当に大切にしたいものが見えてきたというか、そういうことなんだと思う。身につけていた鎧がどんどんはがれていく感じに似てる。もういい歳だし、余計な鎧はいらない。これからはどんどん身軽に生きたい。カッコつけななくていい生き方だ。

そういう自分だけど、やっぱり芯の部分は何も変わっちゃいない。バカみたいに淋しがりやなところとか、感情のままにしか行動できないところとか、人の優しさに弱いところとか、すぐにへこんで泣く弱っちーところとか、そういうところ。そこに気づいてくれなかったのは、ちょっと悔しいし、淋しかった。

・・・・・・・・・・・・

自分にとって大事な友人からの言葉だけに、ちょっといろいろ考えてしまったよ。

まぁ、人によって感じかたはいろいろだから。自分は自分なりの生き方しかできないし、不器用だし、それについて何か言われたとしても、どうにかなるものじゃないけれど。

・・・・・・・・・・・

それにしたって、ちょっと複雑な気持ちだな、今夜は。

|

« 友達になりたいと思う癖 | トップページ | キッチンひきこもり »

コメント

いいのいいの。
人間というのは自分の生きたい場所を見つけて行くべき。人に不快感はなるべく与えたくないが、単に自分たちと違ったりするだけで批判するような寂しい人たちに足を引っ張られるのは良くない。
日本は特にグループ化してそのグループから出づらい雰囲気を作る。それって未来に進歩、変化をして行く事を妨げている気がするんだよね。
確かになんでも変化すればいいもんじゃないけれど、なんか重荷でない明るい楽しい交流とは別のグループ的雰囲気がある気がするんですよね。

三つ子の魂は100までとは(ちょっと使い方は違うけれど)良くいったものだが、確かに人間の芯は変わらないかもしれない。
それは人として個人の魂が中心にあるから。
自分を通しての創造、発見、発明!!!
それを続けて行くから人生は素晴らしい。辛い事があったってそれがいつか幸せに繋がる。

辛い事も棒を一本足せば幸せという字になる。

頑張らなくてもいい。
お互い存分に自分らしい人生を送りましょう。

投稿: ベンベジュニック | 2011年10月 6日 (木) 00時31分

>ベンベ ジュニックちゃんへ♪
ジュニックちゃんの心がいっぱいいっぱい詰まったメッセージをどうもありがとう♪と受け取ってしまいました~わたくし(◎´∀`)ノ


なんかすごく実感こもってるよね。
それもこれも、ジュニックちゃんなりのさまざまな経験があってこそ、感じることなのでしょう。


そうだね。
結局、決めるのは「自分」だものね。
生きたい場所を見つけて生きていくことは
人間として授かった才能なのだから
それ、大事にしようと思うよ♪

うん!やっぱり「自分らしく♪」だよねっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: メロディ♪ | 2011年10月 7日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42300025

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑だー:

« 友達になりたいと思う癖 | トップページ | キッチンひきこもり »