« へなちょこだー | トップページ | イベントの打ち合わせでりえちゃん来る »

2011年10月11日 (火)

ひさしぶりに会えて嬉しい

2,3日まえから気になる人(ウフ)がいて、寝ても覚めてもその人のことばかり考えてた。

そうしたらなんと今夜、その人が来てくれた!想いは通じたみたいっ。・・・・て、

うちのお客さんなのだけど。

ずっと気になってた。というのも、オープン当初から来てくれてた大事なお客さんだったし、だけどここ最近のうちの店ときたら、いったいいつ営業してるのかわからないような状況になってる。もしかしたら何度か開いていないときに足を運んでくださったかも、と思うと申しわけなくてたまんなかった。そして、しゅん君、M氏、(そのお客さん)元気にしているかな~、と思っていたところに、今夜だ。しかも、全く違うふたりが同じ日に来てくれるだなんて!あ~、こういうことってあるんだぁ、と何かに感謝したい気持ち。

・・・・・・・・・・

お店をやっていて良かったと思うことは、この仕事をしていなければ会うことのなかったような人たちと普通に会えることだったり、その人たちの元気な顔を見ると、なんだかこちらまでほっとしたり、そういう感覚を身近に味わえるということ。

こどもの頃からなんとなく抱いてた「お店をやりたい」という夢の意味は、きっとこういうことだったんだと思う。そこには誰かの笑顔がいつもあって、それを見てる自分がいて、、、そんな絵を思い描いてたのだと思う。今までにも、店をやったことはあるけれど、商売として(生きてくうえでは絶対に大事なことだけど)の頭ばかりでかくなってしまって、大事な何かが後回しになっていたように思う。経験とはおもいろいもので、あるときふと気づかせてくれるんだよね。自分が一番大切にしたいものを。それが子供の頃に単純に描いた絵の中に詰まっているものだったということも、今になって気づいた。

そんなこと言いながらも、なかなか自分のペースをつかむのにむづかしくて、よそのお店のように営業できなかったりするけれど、そこいらへん、どうかゆるして。(ゆるさん!でもいい)

自分の好きなことだし、大事にしたいことだからこそ、まず気持ち的な部分が落ち着かないとなかなかできなくて、自分をダメにしてまでやろうとは思わない。なんとも自分勝手なことだとは思うけれど、自分はどうやら、そういうふうにしかでいないようです。ダメダメでもいいです。だけれども、食でココロを伝えることだったり、ここに来るとなんとなく気持ちがほぐれるような、そんな空気感をいつも作ることだったり、そして人と人とのつながりを大事にすることだったり、、、そういうところは全くぶれてないです。

なんて、、、

精一杯の言い訳をしまくる。

・・・・・・・・・・・

21時。タクミから電話で今から向かうとのこと。明日学校では?と聞いたら、校外授業みたいなのがあって、弁当が必要なんだそう。奴の父親という人は、おそらく普通に作ってくれるはずだけど、なぜ?って思った。 でもなんとなく分かった。「お母ちゃんの弁当」というのが食べたいのだね、君は。わるいけど、料理人である奴の父ちゃんには、味的にも見栄え的にも負けるよ、あたし。だけど奴は、母ちゃんの、が食べたいのだね、たぶん。ようし、タコさんウィンナー作ってやろう。

こちらに来る途中に自分買ったという緑の小さな弁当箱を持ってきた。ここにおかずを詰めて、それとでっかいおにぎりを2個作って欲しいとのこと。

なんか、奴のこういうところ、泣けるな。

・・・・・・・・・・

明日はいつもより早起き。

|

« へなちょこだー | トップページ | イベントの打ち合わせでりえちゃん来る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42460569

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりに会えて嬉しい:

« へなちょこだー | トップページ | イベントの打ち合わせでりえちゃん来る »