« イベントの打ち合わせでりえちゃん来る | トップページ | お家ゴハン »

2011年10月13日 (木)

留守番

王子出張につき、今夜はひとり。・・・こんな書き出しの日記ばかり。どんだけ淋しがりやなんじゃ。ひと昔前に流行った「亭主元気で留守がいい」ってあの言葉の意味、私にはぜーんぜん分かんない。外で働くご主人のことを想い、ちゃんと家で待っていられる奥さんってすごいよな。この言葉の意味、自分はそんなふうに捉えるのだけど。

・・・・・・

ひとりでご飯を食べてもちっとも美味しくないし、テレビを見て大笑いしてもなんとなく空しくなるだけだし、、、。やっぱりそこに誰かがいないと、空気の抜けた風船みたいにどんどんしぼんでいくんだね。人間はひとりは生きていけないってほんとだな、って思う。仲が良くても悪くても、そこに誰かがいるだけで、自分の位置が生まれるんだもの。誰かがいて初めて、自分の場所を確認するってことなんだろうね。

自分の世界の幅を広げてくれるのも、自分の中に埋まってるパワーに気づかせてくれるのも、周りにいる人たちなんだよね、自分ひとりの力なんかじゃないのだ~。

なーんて

ひとりになるといろんなことを思いめぐらしたりするわけです。

・・・・・・・・・・

土曜日の屋台村、天気が心配。今日は牛すじ大根を仕込んだ。あとは数回火入れしたら、大根に味が沁みていくはず。

王子がいないと、わざわざ自分ひとりのためのご飯なんて作らないから、超テキトーご飯だし、テキトー生活。やっぱりゴハンっていうのは、誰かのために作るから美味しくなるんだろうな。

・・・・・・

先ほど東京にいる王子からメール。バルにいるんだとさ。美味しそうなサングリア飲んで、タパスつまんでるんだとさ。わざわざ写メールまで送ってきやがった。ようし!こっちもワイン開けちゃうんだから!

|

« イベントの打ち合わせでりえちゃん来る | トップページ | お家ゴハン »

コメント

1人のご飯はホントつまらないし張り合いが無いよね。
人間はお互いに影響を与えてインスピレーションを感じ、創造して世界を広げて行くんだよね。

それは二人で倍になって、4人では更にその倍、とかそういう比例的なんじゃなくって、相乗効果的に二乗の二乗、みたいなイメージかと。

実際に世の中の人たちの多くがそういう生き生きとした創造の世界で生きているわけではないけれどね。

投稿: ベンベジュニック | 2011年10月14日 (金) 13時10分

>ベンベジュニックちゃまへ♪
なるほどー。
インスピレーション、、、創造、、世界を広げる、、、

すごく好きな言葉ばかりです♪

それって、ひとりではできないことも、そこに自分以外の人間がいるだけで、世界が無限に広がってくイメージだね~

その世界で生きていく人間が本当の自由を手に入れるんだと思うなー。

そういうこと
大事にしていきたい♪って思った!

投稿: メロディ♪ | 2011年10月15日 (土) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42502428

この記事へのトラックバック一覧です: 留守番:

« イベントの打ち合わせでりえちゃん来る | トップページ | お家ゴハン »