« キッチンひきこもり | トップページ | 修行なりー »

2011年10月 7日 (金)

肉肉祭り

昼寝から起きると、あのなんともいえない重たい気持ちにつぶされそうになる。自分の中で、ももうとっくに解決されたはずの「想い」が波のように押し寄せてきては胸の奥がぎゅうっと締め付けられるあの感覚。しかも、夜が早まってきたせいもあって、あたりはすでに真っ暗。淋しいやら怖いやらで、しばし何も手につかない。やだねぇ、まったく。

・・・・・・・・・・

そういえばこの間、王子に言われたことなのだけど

「じゅんはいつも、ひとつの感情にフォーカスしすぎてるんだよ・・・」みたいなこと。

うん、たしかにそうかもしれない。良く言えば、「ひとつの感情ととことん向き合うことができる」、悪く言えば、「考えすぎ」→「わけもなく疲れる」、だ。

これは小さいころからの癖みたいなもので、、、、。湧いてくる想いというのが、まちがいなく本物の自分だと思っているし、その感情から逃げたり逆らったりするのは、ルール違反だとさえ思うのだ。まぁ、こんなんだから子供の頃はどうしても友達の輪からは外れていたし、大人になっても、やはりなかなか社会の中にとけ込めなかったりするのだけど。

だけどこれも仕方がないこと、どうにもならないのだ。

だからきっと、王子は私に、「何でもバランスっていうのが大事なんだよ」と言いたかったのだと思う。いつも泣いたり笑ったりの波が極端すぎる自分のことを心配して、そう言ってくれたのだと思う。わかっちゃいるけど、なかなかむずかしいのぉ。

・・・・・・・・・・

そんなこんなで、しばらくぼうっとしていたら、タクミから電話で、○時○分にそっちに着くから、とのこと。いつも奴の「突然」に、小さく元気をもらう自分。そしてそのあと、王子から、あと30分くらいで帰るよ、との電話で気持ちの居場所を見つける。感謝しなければー、誰に?神さまかな。

・・・・

そのあと王子がメシと肉が食べたいんじゃー、というので隣町の焼肉屋に行く。初めて行く店。

いつも自分たちが行く昔ながらのもくもくロースターの店(そこは少し遠いところにある)とはやはり、ホルモン系の鮮度が違っていて、「ホルモンはやっぱり鮮度が命!」ということを知る。だけど、お店がこぎれいな感じと、赤だしが旨かったのと、ビンビールの大(大瓶置いてある店ってあまりないのだよー、大瓶の哲学を語りだしたら止まんないよ、私。ちなみにうちの店は中瓶だけどさ)が置いてあったことと、なんとなくお腹も満たされて丸な感じ。

タクミの奴ったら、なんと今日の夕方、小学校の修学旅行から戻ってきたらしく、その足でこっちに来たもんだから、さすがに家に着くなりバタンキュー。「お土産お届けにきた」とやってきたくせに、肉食って、さっさと寝ちまった。あとで気づいたのだが、冷蔵庫の隅っこに小さなお団子が入ってた。胸がきゅんとなった、かわいいやつ。

・・・・・・・・・・

最近、仕事に夢中になっていると、ご飯を食べ忘れることが多い。とくに、料理しっぱなし状態だと、もう作ってるそばから食べた気になってる。今日も気づいたら朝ご飯のまんまだった。どおりで、肉とメシがいつもよりすすむわけだ。帰ってきてからカレーパンまで食っちまったよ。カロリーの補充だぁ。

お腹がいっぱいで眠れない・・・。

|

« キッチンひきこもり | トップページ | 修行なりー »

コメント

自分の感情、気持ちと素直に向き合う事は大切な事だろう。

仮に神という存在が宗教に関係なく誰しもに語りかけるとするならば感情というのは神からの語りかけとも言えるのではないだろうか。

感情や気持ちを誰しもにぶちまけるのは確かに問題はあるけれど、その気持ちを素直に把握して向き合う事は大切な事だと思う。

自分も今までジーーーッと一晩自分の心に語りかけて耳を澄ました事がある。途中割愛、そんなこんなで今の製作の仕事に繋がって来ている。

お客さんにご飯をたくさん作ると何故か自分も食べた気になって食べていないのに空腹感が無いんだよね。全く同感。


投稿: ベンベジュニック | 2011年10月 8日 (土) 16時15分

>ベンベ ジュニックちゃんへ♪
そうでしたかー。
心と向き合った結果、答えが見えてきた・・・ということなんですね。しかも、今のお仕事につながっているというこは、すごいことだと思います。

その感覚、
すごーーくよく分かります。
迷ったり、悩んだりしたときっていうのは、心が何かを発しているサインだから、ゆっくりそこと向き合ってあげると、自然にふっと言葉や想いが湧いてくるものですよね。

その経験があるから、自分の心を信じる♪というところに自分はつながってます。

人よりいろんな面で時間がかかるけれど、そういう部分は大事にしていきたいと思いました~♪

投稿: メロディ♪ | 2011年10月 9日 (日) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42366438

この記事へのトラックバック一覧です: 肉肉祭り:

« キッチンひきこもり | トップページ | 修行なりー »