« ダメ母な自分 | トップページ | ひさしぶりに会えて嬉しい »

2011年10月10日 (月)

へなちょこだー

今日も王子はいなくて、タクミと静かに過ごす。タクミもしょんぼりな私に気をつかって「今夜も泊まっていこうかな~」なんて言ってくれている。明日は学校があるし、そうもいかない。 小学生の息子にまで気をつかわせてしまうなんて、、、ダメダメ母ちゃんじゃん。

以前にも、王子が出張で1週間ほど留守だったことがある。当時はまだアパートに住んでいたので、毎晩のように誰かを呼んでおしゃべりしたり、7本のワインに7,6,5,4,3,2,1、と数字をふって毎日一本づつ開けては王子の帰ってくる日までカウントダウンしたこともある。あのときから、ちっとも変わってないじゃん、私。

これもかつて自分が「家族」というものの中で生活していた経験があるから、ひとりの淋しさを余計に濃く感じてしまうということなのかもしれない。そしてひとりになると、どうしても息子たちのことで頭がいっぱいになって、自分を責めることしかできなくて。いつもこの思考パターン。

これからどうなるんだろ、王子が出張のたびに、こんなんだったら、気持ちがもたないや・・・と思いつつも、淋しい気持ちは勝手に湧いてくるから仕方ない。

・・・・・・・・

だけど、こういう日にありがたいことにお客さんから予約をもらう。

このときばかりは不思議と気持ちに根っこが生えて、元気が勝手に製造される。目の前にあった淋しい気持ちを、ちょっと遠くで見てる自分がいたりする。見えない誰かの助けがそこにあるのをしみじみと感じる。 昼間はまさみちゃん親子が来てくれて、そして夜にも、今日はきゃぴきゃぴヤングな女の子たちが来てくれて。

でもまぁお客さんたちも、いつまでも居てくれるわけではないので、みんなほどよく酔ったところで帰ることに。「あー帰らないでー」と心の中で叫んでた私。

片付けを済ましたころ、ようやく王子から電話があり、あと2時間40分くらいでそっちに着くよ、とのこと。短いようだけど、今の自分の気持ちの状況からして、その時間は長すぎるぜ~って思った。

途中何度か電話するも、力(何の?)尽きて寝てしまう。たった今、帰ってきた王子に起こされ、この日記を書いてるとこです。寝てしまったおかげで、2時間40分が10分くらいに感じました。

今夜はゆっくり眠れそう。

|

« ダメ母な自分 | トップページ | ひさしぶりに会えて嬉しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42432500

この記事へのトラックバック一覧です: へなちょこだー:

« ダメ母な自分 | トップページ | ひさしぶりに会えて嬉しい »