« 複雑だー | トップページ | 肉肉祭り »

2011年10月 6日 (木)

キッチンひきこもり

朝いちばんで保健所にウン○を提出に行く。年に数回あるこの検査、自分もいっぱしに「店」をやってる人間なんだという自覚とともに、なんとなく背筋がしゃんとする。 そしたらウ○チと引き換えに「優良店」と書いてある、店に貼る用の(お客に見えるところに貼るやつ?!)検査を証明するポスターのようなものをもらう。下のほうに「○○菌検査済み」みたいなことが書いてあって、いまにもウン○を連想してしまいそうで、貼れねー。

そのあと、仕入れに行き、ダンボール2つ分ものお買いもの。洋服や靴を買うのには戸惑いがあるけれど、食材となると躊躇なくじゃんじゃん買う。今の自分にとってはおしゃれは二の次。歳ごろ女子としては、これではいけないことだと分かっていても、まだその余裕がないのは確か。余裕がないというよりも、ただ単に日々を作ることにのめり込み過ぎているからだと思うけど。まぁ、楽しいから今はそれでいいや、という感じ。

・・・・・・

帰ってきて、今日は仕込みデーと決めてキッチンにこもることにする。お肉だってお魚だって、買ってきてそのまま冷蔵庫に入れるのじゃなくて、下味をつけたりマリネしてあげることで旨みが引き出されるもの。 こういうことも、日々の積み重ねで気づいたこと。ひとりでこの小さなキッチンで何人分もの料理を一気に出すためには、頭使って知恵をふりしぼらなければ、やってられないもの。ものすごーーい頭の体操をしながら料理してるって感じ。

だけどそのへん、自分はまだまだだと思う。もっともっと頑張れると思う。あとは経験を積むのみだな。

・・・・・・・・・・・・

話は一転するけれど、ふと、ここ数日間の日記を先ほど読み返してみたのだが、気持ちの起伏の激しさに、自分でも驚いた。病的?!とさえ思える。 

そして気づいたことなのだけど、どうやら自分の場合、その日の「天気」に気持ちが左右される場合が多いようだ。雨の日は、完全に鬱・・・。晴れの日は、なんとなく上向きだ。

今日は朝から水色の空と透明な空気に包まれていたから自然に気持ちにも根っこが生えたみたいだった。 無意識にそんな気持ちの起伏が自分の中でコントロールされているなんて! やっぱり人間も、野生の生きもの!ということの証明だ。自然というものの中に、とけ込んでいる一員なのだ。

などと、自分なりに解釈したりしているのですが、これは一般的にはどうなんでしょうかねぇ。

・・・・・・・・・・・

王子はまた風邪の症状のぶり返し。せっかく調子良くなったと思っていたら、ここ数日、ハードな日が続いて、また元に戻ってしまう。なんてったって毎日、午前様だ。

王子に「仕事、大変だね」って言ったら、「日本は、仕事で成り立ってる国だから」などと、しみじみした答えが返ってきた。自分の「生き方」や「生きがい」を犠牲にしてまでも仕事に没頭しなきゃならない、そういう国の仕組みだから仕方ないんだよ、みたいなことを言っていた。

「じゃぁ、外国で暮らそうよ!」って言うと「そうだねぇ、、、たぶん俺たちの性格って、日本に合ってないよな、、、わかっちゃいるけど、、、」などともらしていた。もしかしたら、おじいちゃん、おばあちゃんになるまでには、オイラたちどうにかなってるかも知れないな、、、なんて♪(期待を込めて)

・・・・・・・・・

透明な夜。冬になる手前のこの空気、すごく貴重な気がする。今のうち、存分に味わっておこう。日々を丁寧になぞろうと、噛みしめるみたいに思う。

|

« 複雑だー | トップページ | 肉肉祭り »

コメント

外国ね〜
シンガポールはとっても良いよ。
滞在に何が無いのだったらタイが最高。
あくまでも個人的にですが。

タイは家を一括で買う勢いで下見にまで行きました。が、最後の滞在ヴィザや土地付きの家を買う権利の問題等で挫折した経験があります。

ヨーロッパ方面は憧れる方が多いと思いますが数年住んでいた経験ではあまりよいとは思えません。これもあくまでも個人的な感想です。
現地人の心の奥底に潜む差別(見下し)意識が癪に障るようになります。
でもスペイン、ポルトガルなどのラテン系の国はかなり好きでした。

まだ行った事は無いけれど、興味がある国ではメキシコがあります。

平和的にカナダも良さそうですね。

投稿: ベンベジュニック | 2011年10月 7日 (金) 15時37分

>ベンベ ジュニックちゃんへ♪
いいなー♪シンガポールヽ(´▽`)/


それにしても、世界中をまわってるジュニックちゃんってほんと素晴らしい!
お仕事の関係もあるだろうけど、そもそもジュニックちゃんは日本にいるような人じゃないものね(いい意味でだよ)。うしし。

これからもいろいろアドバイスくださいね♪

それにしてもいつも思うことなんだけど・・・・
遠い国で暮らしているジュニックちゃんが、まるでご近所さんみたいに感じるのはなぜでしょー、不思議な感覚なのら~(○゚ε゚○)

投稿: メロディ♪ | 2011年10月 8日 (土) 08時08分

いやいや、とても褒められるような人間ではないですよ。

でも日本はいろいろな意味で完成度の高さを求められる故に仕事、生活をしていく上で厳しさや厳格さ、規律をどこの国よりも求められる気がします。

日本が日本であるが為の大事な国民性でもありますが、芸術文化(に限りませんが)の昇華にはある意味足かせでもあります。

そして我々のようなある意味自由人には生き辛い社会に成っているのも事実ではないかと。

今までのブログ等をちょっと目を通させてもらうと人生観、価値観に可成り共通点がありますよね。

アドヴァイスなんて言える程の人生経験はありませんが、お互い困った時はいろいろ助け合いましょ。

投稿: ベンベジュニック | 2011年10月 8日 (土) 15時14分

>ベンベ ジュニックちゃんへ♪
そうですね。
たぶん、自由人っていうのは、自由を作ることが得意な人間のことを言うのでしょうね。

これからも果てしなーーく、自分の中の壁を突き破っていこうと思いまーす♪

そして困ったときはお助けマンしてださーい♪゚з゚)

投稿: メロディ♪ | 2011年10月 9日 (日) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42340099

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンひきこもり:

« 複雑だー | トップページ | 肉肉祭り »