« ボーリング大会 | トップページ | 私って怖い?! »

2011年9月17日 (土)

ちゃぶ台の日。

お昼にお客さんからの電話。ありがたいことに満席になってしまった。(満席といっても知れてるけど)

「はい!お待ちしております」と受話器を置くも、まったく準備していなかったので心の中では「どーしよー」とハラハラしまくる。あせりまくる。

ひとりでやっているとこういう気持ちを全部自分で背負わなくてはならないので、ときどきその重みにくじけそうになったりする弱っちー私。誰か助けてー!と言っても誰もいないし。こういうとき、アルバイトの子でもひとりいたら、助けてーを半分こできこできるので便利なのだが、その子にお給料を払えるだけの余裕なんてないので、やっぱりひとりでなんとかするしかないのだ。

・・・・・・・・・ 

食べものの仕事をしていて思うことは、この仕事は人の体や気持ちに、直接触れるものだということ。しかも、うちみたいにこぢんまりやっているところだと、その距離はとても近い。大きなレストランだと、従業員やほかのお客さんもいっぱいいるし、賑やかだし、だからそういう距離感みたいなものはなんとなくぼやけてくるけれど、うちは違う。「こんにちは」って言う距離と同じところに料理がある。自分がいる。 こうなると自分にとっては真剣勝負。自分の味覚もそうだけど、気持ちがまずズレていたらできないので、そこだけはいつも意識して調整してる。こういうときココロの仕事をしていてよかったと思う。

・・・・・・・・・

そして「あーどーしよー助けてー」は、お客さんが来るとおさまるから不思議。そして本当にどーしよーになると、お客さんのほうから助けてもらったりするから、そういうのは自分がダメ子でよかったと思う瞬間。

なんとか料理全部出せたー。

自分はとろいし、ひとつのことをやるのにもいちいち立ち止まることが多いから、とにかく時間がかかる。だけど、いろいろ経験したら、少しはスピードアップしたりするのだろーか。

子供の頃、友達の間で「じゅんちゃんしゃべり」とかいうのが流行って、「あーのーねぇぇぇぇ~~~~」みたいに、超ウルトラスローリーに何でも話すのを真似されてた。やはりこれは生まれつき備わったトロさなのだ。

・・・・・・・・・

 夜はちゃぶ台だった。

この日ばかりは「あーどーしよー」という気はつかわなくていいので、なんとなく気持ちは楽。料理だけはいつもどおりマジメに作るけど。おもしろいもので、こういう「楽チン感」がどこかにあると、アイディアとかひらめきが自然に降りてくるものなのだ。「ちゃんとやらなきゃ」みたいな義務感に囲まれていたら、そういうものってなかなか生まれてこない。まぁ、そのバランスがむずかしいんだけど。

・・・・・・

今夜は王子も私も加わって5人でちゃぶ台を囲んだ。902

相変わらず太陽みたいななみちゃんは、みんなをぽかぽかに包んでくれた。彼女の手にかかると、悲しいことも辛いことも淋しいことも、なぜかみんな楽しいことになっちゃうから不思議。久しぶりに一緒に飲めて楽しかった。

クマちゃんは、うちの冷蔵庫の中身を全部知ってるのでは・・・というくらい、ここに足繁く通ってくれている。きっと私の料理の味の雰囲気とか全部知ってるんだろーなー。ある意味こわーい、けどありがたーい。 食べることが大好きな彼なのになぜかとってもスリム。どうやら、食べた分、ちゃんと運動もしているそうだ。こういうところが、彼が若いのにしっかりしてるという所以なのだ。

初めて参加した水谷君はお父さんみたいな人だった。思わず彼に言っちゃったもん。私よりずっと若いのに、肝が据わってる感じ。どんな感情でぶつかっていっても受け止めてくれそうな人。今夜は車で来たからお酒は飲めなかったけど、みんなと同じテンションで付き合ってくれるという優しい彼だ。

・・・・・・・・・

いい夜だった。後片付けは明日やろ。

写真:なみちゃんからもらった本と手作りのブックカバー。なんか自分で言うのもなんだけど、この色の感じとかレースの感じとかが私っぽい。ちなみに中の本は「食堂かたつむり」。じゅんちゃんのお店に似てる、って。まったくニクイな~。 

|

« ボーリング大会 | トップページ | 私って怖い?! »

コメント

じゅんちゃんは喋りだけではマスターできてません!

「何もないところでいきなりコケる」

これができないと、あなたはじゅんちゃんマスターではないのだ!!!

投稿: ちーころ | 2011年9月20日 (火) 11時51分

>ちーころちゃまへ♪

>ナニモナイトコロデ、イキナリコケル・・・

この技、なかなかやろうと思ってもできないじょヘ(゚∀゚ヘ)

ちーころちゃま、さすがによく分かってらっしゃるぅ~

それがアタシよぉ~~ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: メロディ♪ | 2011年9月20日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41796489

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃぶ台の日。:

« ボーリング大会 | トップページ | 私って怖い?! »