« 味覚の経験 | トップページ | 「今」を感じる。 »

2011年9月28日 (水)

いい夜だった

お昼に、パタパタと予約をいただいたけれど何件もお断りしてしまう。今日来るお客さんのぶんしか、食材用意してないのだー。しかもお客さんが見えてから、火を入れ始めたりするものもあるから(アツアツの状態で出したーい)、自分でできる範囲には限りがあるのですぅ。

そんな不器用な感じにしかできない私の状態を知ってかどうか、王子はときどき「もっと食材たくさん仕入れておけばいいんだよ。冷蔵庫もう一個買ってあげるから~」と言ってくれるけど、「この冷蔵庫の範囲の仕事しかしないからこれでいいのだよ~」と返事する。

無理して手を広げると、自分の本当にやりたいことがどんどん薄れていってしまう。そういう感覚は昔どこかで味わったことがあるし、そうした結果、常連客がどんどん遠のいてしまうパターンも嫌ほど見てきたし。

人間、お金が優先してしまうと何かがずれてくる。だからといって、仕事っていうのは「人のために」とか、「誰かのために」するわけではなくて、(とくに自分のような極悪人はそんなこと思わないよ)、あくまでも「自分のため」にするのだ。自分の情熱を燃やすためにだ。 お客さんの顔見て、ひと皿ひと皿作りたい、という気持ちはやっぱり譲れないのです。

なので、許してね。そしてこれからも懲りずに電話してくださいね。買い物行ってるときと、昼寝しているとき以外は、ちゃんと出ますから。

・・・・・・・・

夜は久々に会うお客さまが、ゲストを連れて来てくれる。「ブログ見てるから久々って感じがしないね」と言われ、なんだか嬉しくなるも、ちょっとハズカシーって感じ。だってかなり言いたい放題だよ、この日記。ちなみに王子はこの日記見たことない、っていうか見ないで欲しいと心より願っている。

・・・・・・・・・・

それにしても、すごくいい夜だった。音楽の話で盛り上がり、フルート奏者だというゲストさん(お名前うかがうチャンスのがしちゃった)の、とてもアマチュアとは思えないほどの本格的なお話を聞くことが出来たり、なんだか得した気分。

なんだろーな。自分なんかより、ずっと先輩な方達なんだけど、どこかで通ずるものがあって、話を聞いていても「わかる、わかるその感覚!」みたいな。生意気ながらも、本当にそう思いました。

きっとそれって、言葉の向こう側にあるものなのかも。言葉だけで生きてない人間ばかりの集まり、、、っていうのかな。 感覚とか感情とか、そういうのをすごーく大事に生きてる人ばかり。好きだな~、この感じ。 王子も私もビールをご馳走になり、かなりご満悦。

・・・・・・・・・・・・・

夜風が心地いいので、後片付けしたら王子と散歩に行こう。人から支えられて生きてるということを実感。

昼間、幼稚園帰りに「メロちゃーん」と声掛けてくれた私の大事な小さなお友達。みんなみんな優しい人たちばかりで、泣きそうな夜。

|

« 味覚の経験 | トップページ | 「今」を感じる。 »

コメント

お断りの一件は実はわたし~♥
名前を言うタイミングを逃したのじゃ(笑)
めろちん家、行きたいけどたまには違うお店も開拓したいし
そんなときもあるさ!行列できてるとかお客さんでいっぱいでも素晴らしいけど、ふらっと行きたいいい感じのお店だからそのままでいてほしいな~。

投稿: yuki | 2011年9月29日 (木) 19時42分

>人間、お金が優先してしまうと何かがずれてくる

全くもって同意。
難しい所だけれど、お金が必要な時に限らずお金を優先しようとしても上手くいかないし、優先順位を崩してはいけない時なんだよね。

楽器業界でもそうなんだけれど、出足は全てカスタマイズで凄く良くても、資本主義(本来は悪いものではないと思うのだが)の影響か段々質が低下して来たりする。

効率よく何かを生産出来るのは悪い事ではないけれど、やはり最終的な品質を管理するのが人間の感覚でない限りは人の感性に届く物は提供出来ないって僕は思います。

投稿: ベンベ ジュニック | 2011年9月30日 (金) 02時25分

>yukiちゃんへ♪
そうだったんだぁ。
めんごめんご・・・・。


いやぁ、もちろんこれからもふらぁ~っと電話してきてみてね。それでよいよ♪
私のほうは、だいたいヒマしてる日が多いから、(忙しいときはめったにないのよ)遊びに来る感覚で食べにおいで♪

だけど昼寝してるときはゆるしておくれ(○゚ε゚○)
いつもありがとね♪

投稿: メロディ♪ | 2011年9月30日 (金) 07時28分

>ベンベ ジュニックちゃんへ♪
すごーくよく分かります。

世の中がどんなに効率よく便利になってきたとしても
最終的には人間の感覚だということ。

そして人の心に届くのは、こっちなんだということ。

なんでしょね~。味わいとか、温かみとか・・・・そういうものが、最終的に人の心に伝わるものなんでしょね~たぶん。

そういうところを大事になさってるジュニックちゃんは、素晴らしいと思います。さすが職人さんです!


お互い、やってる分野はまったく違いますが、これからも自身が大事にしているものを温めていきましょう~♪そこの部分はおそらく一緒だと思います♪

投稿: メロディ♪ | 2011年9月30日 (金) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42108764

この記事へのトラックバック一覧です: いい夜だった:

« 味覚の経験 | トップページ | 「今」を感じる。 »