« いい夜だった | トップページ | くだらないことにブチ切れる »

2011年9月29日 (木)

「今」を感じる。

野菜を買いに行ったり、仕込みをしたりしてゆるゆると過ごす。

窓から入ってくる柔らかい風の、あまりにの心地よさに、この「今」にしかできないことをやろう!と心に決める。たとえば、ワインとバケットと本を持って、一日じゅう公園の芝生の上で読書しながらまったり過ごすとか、そういうこと。お金には代えられない楽しみのことだ。

きっと、そういうことが人生における醍醐味なのだと思う。今日感じている風は、自分の一生の中で「今」にしかないものだから、そう思うと気持ちのどこかが、うずうずしてきて、じっとしていられなくなる。

・・・・・・・・・・

夜は王子とベトナム料理屋に行く。毎度ながら、美しくセンスある盛り付けに感銘を受ける。馴染みのないフレッシュなハーブの味と香りに気持ちのどこかがくすぐられ、小さな感動の連続。野菜がふんだんに使われているから、女子的には嬉しいのだが、王子にはちょっと物足りないよう。

ワインをボトルで入れてたお陰で、料理が運ばれてくる間の時間をなんとなく楽しいおしゃべりでしのぐことができる。だって、あまりにも時間がかかりすぎなんですものー。

周りのテーブルも、見ると、皆さんほとんどの方々が、ボトルワインを入れていた。こりゃ、店の作戦だな。 ただ、お酒のせいもあり、なんとなく全体が和みな雰囲気。 目の前に座っていたいかにも会社帰りの男女のお集まり組は、料理が全然来ないことをいいことに、ワインをじゃんじゃん頼み、気づけば、先ほどまでおとなしかった独身女が上司に説教しているでは!「今どきの男は~・・・」節が始まっていた。その光景が面白すぎて笑い転げそうだった。だって、生ドラマ(コント?!)が見れるんだもの。しかもただでだよ。

最後に注文したベトナムコーヒーを、さっさとすすって、店をあとにした。フランス料理のフルコースなみに時間がかかったのと、後半の味付けがかなり塩辛かったこと以外は、丸。なんだろな~、、、ただ「美味しい」だけのお店って、なんとなく物足りない感じがする、、ここ最近。

・・・・・・・・・・・・・

寄り道せず帰ってくる。なんとも健康的な私たち。

駅からの帰り道も、やっぱり風が心地よかった。

この風は、人生で2度と感じることのできない「今」だけのもの。そう思いながら、日々を、、、今を、大事に紡いでいこうと思う。

|

« いい夜だった | トップページ | くだらないことにブチ切れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42136370

この記事へのトラックバック一覧です: 「今」を感じる。:

« いい夜だった | トップページ | くだらないことにブチ切れる »