« 居場所って。 | トップページ | くだらなーいと分かっててもケンカ »

2011年9月 8日 (木)

もっと食べタ~イ♪

保健所が主催の市の衛生講習会に参加した。

絶対に遅刻してはいけないというときに遅刻するのが自分のダメなところ。けど今日はなんとか間に合った。( ̄▽ ̄)約束時間手前におとずれるあの恐怖にも似た緊張感。無意識にそこから逃げようとする自分の行動パターン。最近ようやく少しずつ大人のルールに乗れるようになってきた。

・・・

この会の進行をしていたのが、以前お店を開くときにいろいろとお世話になったゴトーさんだった。一度、お店にも来てくれて、そんな人が大きな会場の舞台の真ん中で講義をするというのが、なんとなく不思議に感じた。身近に感じていた人が、実は偉い人だったんだ~と気づいて今までの100倍くらい尊敬の眼差しで見ちゃう。

ゴトーさんの講義は、まるで学校の先生が黒板の前で生徒たちのことを思って、分かりやすい授業をしてくれるみたいだった。今までのいろいろな偉い人たちのお話の中ではピカイチだった。この手の講習でありがちな、「セリフ丸読みじゃん」ではなくて、ゴトーさんのココロが入っていた。そういう人の話というのは、どんなむずかしい内容であっても、沁みてくるものだなー。

・・・・・・

夜は王子と瓦町のほうへタイ料理を食べにいく。池田公園の近くのタイ料理屋さんが美味しいと聞いたので、たぶんあのへんかな、という場所を歩いていたらやっぱりあった。そしてまだ早めな時間だったにもかかわらず、夜の危険な匂いはすでにプンプンしてた。外国人多し、オツトメに向かうセクシーねえちゃん多し、ゴージャスな日本人社長ちらほら、生きものと生ゴミと香水の匂いが入り混じるちょっと怖いがおもしろい街。王子と出合ったころ、このへんのラーメン屋によく来た。

そのお店の営業時間というのもPM6時~AM6時という、この街ならでは。外の雰囲気とは違って店内はとても小奇麗にしていて、テーブルに灰皿が置いてあったにもかかわらずまったくタバコのにおいがしなかった。厨房の奥で楽しそうなタイ語が行き交っていた。

これは期待できそー、とばかりにシンハーとともに2、3品注文するも、どれも一皿の量が多くてすぐにお腹がパンパンになってしまった。あまりにも美味しかったので、食いしん坊の私たちとしては、もっと注文したかったのだが、ここは残念ながらあきらめることに。「無理をしない」ということを、最近ようやく私たちは学びました。これも歳のせい。

食べたものは、空芯菜の炒め物、豚ひき肉を辛ーく炒めたやつ、グリーンカレー。(メニューに書いてあったタイ語は忘れました)どれも今まで食べたことのない香りや味付けがされていて感動しまくり。中華料理にも似てるけど、香りはぜんぜん違う。これも、使う調味料が違うからなのか。私が適当に作るタイ料理とはやっぱり違うし、勉強になったなーとまた創作意欲がわいてくる。

それにしても、タイ語をこんな身近で聞いたのは初めてかも、と思った。ぜーんぜんわかんないけど、なんとなく「ぱぴぷぺほ」の音が多いような気がした。帰りにタイの美人女将(タイでは何というのかな)が、すごおぉぉく素敵な笑顔で「ありがとございました」って何度も言ってくれて、そのことで「あー、来てよかったぁ」って私まで優しい気持ちになった。こういうお店だからこそこの場所で繁盛してるのだなと、なんかわかるような気がした。今度はもっといろんな種類を食べたいから、友達集めてこよー。カニのカレーとか羊肉を炒めたやつとか本場のヤムウンセンとかも食べたい!

・・・・・・・・・・・・・・

そのあと栄周辺をぶらぶらして、だけど大きなお店はもうすでに閉店していたので、止む無く帰ることに。いままでだったら、絶対このあとは、はしごしてもう一件立ち飲み系に寄って、そのあとバーに行くパターンなのだけど、ふたりとも苦しいくらい食べたので悔しいけど何も入らなかった。おとなしく帰りました。

・・・・・・・

今夜はここ最近ではめずらしく空気がジメジメしてる。明日は雨かな。

久しぶりにヒールの靴でたくさん歩いたので疲れたな。

|

« 居場所って。 | トップページ | くだらなーいと分かっててもケンカ »

コメント

そうそう。
タイ語ってプップレプップルしたパピプペポ語なんですよね〜
ってタイ語マスターには怒られますが。
タイのチェンマイは私達夫婦にはお気に入りの街でして、もし未だでしたらいつか行かれると良いと思います。
タイの食材もシーズンがあって、特に4−6月、9−11月のキノコ類は最高に美味しかったですね。
そのうち貴女のお店の方にもお邪魔させて頂くこともあるかもしれません。

がんばー。

投稿: ベンベ ジュニック | 2011年9月 9日 (金) 17時30分

>ベンベ ジュニックさんへ♪
コメントとっても嬉しいですぅ~。

チェンマイですかぁ、行ってみタ~イ(・∀・)!
キノコが美味しいだなんて初めて知りました♪

見慣れない香草類もたくさんありそうだしー、食いしん坊の私としては今すごーく気になる場所です♪

またいろいろ教えてくださいね~♪

投稿: メロディ♪ | 2011年9月10日 (土) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41587375

この記事へのトラックバック一覧です: もっと食べタ~イ♪:

« 居場所って。 | トップページ | くだらなーいと分かっててもケンカ »