« 静かな日曜日 | トップページ | 味覚の経験 »

2011年9月26日 (月)

作るワクワク

お昼に予約いただいた大皿料理の準備で朝からワクワク。このワクワクは、作る人間にしか分からないだろーな。食べる側のワクワクとはちょっと種類が違うのだ。

きっとこのワクワクが自分になかったら、大量生産型ロボット料理製造機みたいに自分はなっちゃうのだろーな。毎回、味がぴったり正確に決まり、みょうにきれいに形が整っていたりする料理だ。

自分の呼吸の中から生まれるものって、本当はそうはいかなくて、そのときの気分だったり感覚だったりで、味も微妙に揺れるし形も正確じゃなくて。だいたい作りたいものも毎回違うもの。

自分はそんな、ちょっとばかり不細工で、いかにも人間っぽい料理を作りたいと思ってる。そしてその人のココロや人生を少しでもこのゴハンで温めてあげることができたら、と思ってる。だからそのためには、自分の中のワクワクの火をいつも灯していたいと思うし、その火を育てていきたいと思ってる。いつも思うことだが、料理を作る以前にそこが一番大事なことのような気がする。

・・・・・・

そして今日もお客さんからたくさんの温かな気持ちをもらって、しかも来てくれた子供たちからも元気をもらって、自分の居場所を確認するのだった。子供たちが「メロちゃーん」って言いながら走ってきてくれたとき、涙がでそうなくらい嬉しかった。生きててよかった、って素直に思う気持ちは、こういうときなんだなと思った。

そして作り終えて、お客さんも帰られて、今日も楽しかった~、という気持ちが自分の真ん中に残る。もっぱら私の場合は、お客さんに楽しませてもらってる、という感じなのだ。こんな気まぐれ者に付き合ってくださるなんて、ほんとにありがたい。。。 だから頑張ろうって気持ちも自然に湧いてくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても夕方にもなると、きゅうに空気がひんやりしてくるようになった。日の落ちるのも早くなったし、なんだか秋は日に日に深まってる。夕暮れどきの淋しい気持ちも、こういう時期はよりいっそう濃く感じられる。ただ唯一、そこから自分を救ってくれるのが、ゴハンを作ることだということを、こういうときあらためて実感する。

・・・・・・・

仕込んだカレーが、あとちょっと。王子の晩ご飯はカレーライスにしよう。素揚げした野菜と一緒に揚げた卵をのっけて。

だから明日はスパイスデー。新たに仕込むぞよ。明日は、一日体じゅうがスパイシーだ。店の前を通ると、カレー臭ぷんぷんだよー。

さて何カレーにしようかな。これ考えるのも、ひとつの楽しみだったりするのだ~。

|

« 静かな日曜日 | トップページ | 味覚の経験 »

コメント

メロ様~たすけて~!今度お友達が遊びに来るんだけど、おもてなし料理が!!!作りたい!あの豚肉のグリル!

♪♪♪♪♪

佐伯ユウスケくんはあの人というよりあの子♥だよ
だって24歳だもん!
あの西野カナちゃんの「君って」を作った作家でもあるのじゃ~。
佐伯くんのblogのマイスペースで他の曲も聴いてみて~!
(*^_^*)

投稿: yuki | 2011年9月27日 (火) 18時42分

>yukiちゃんへ♪
ユウスケ君にすっかりお熱なのね~yukiちゃんっ♪
ほかの曲も、さっそく聴いてみるわ~♪( ̄▽ ̄)

 
 あのheart01お肉の作りかた~♪

豚肩ロースかたまり (300~400gが作りやすいよ。)
に、塩、胡椒、ローズマリー、にんにくのみじん、オリーブオイルをよーーくすりこんで一晩おく。

フライパンで肉の表面に焦げ目をつけたら、アルミホイルで包んで160~170℃のオーブンで1時間くらいかけて、じっくり火を通してく。

肉汁がでるので、鍋に移して赤ワインと一緒に煮詰めて、和風だったらお醤油(洋風だったらブルーベリーのジャムなんかいいよ)を足して、最後にバターをひとかけ加えてトロミをつければソースの出来上がり~♪


ポイントは低温のオーブンで時間をかけて仕上げるというところ。こうすると、しっとり仕上がるよー♪やってみてー♪

投稿: メロディ♪ | 2011年9月28日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42055344

この記事へのトラックバック一覧です: 作るワクワク:

« 静かな日曜日 | トップページ | 味覚の経験 »