« ごめんだらけ。 | トップページ | 作るワクワク »

2011年9月25日 (日)

静かな日曜日

いつもよりも早めに帰ってきた王子は、そのまま部屋で仕事となる。自分は台所で仕込みをしたり、集中力が鈍ってくると本を読んだりして過ごす。お互いに別々のことをしていても、ひとつ屋根の下にいるというだけで、どうしてこんなにも落ち着くのだろう。自分のお父ちゃんやお母ちゃんが家にいてくれるみたいな、子供の頃に憧れたこの感じだ。

・・・・・・・・・・・

夜になって、ようやく、ひと区切りついた王子の仕事を山下家に納めに行く。ここに来ると、ほんとにいつも気持ちがほんわか温かくなる。家族の温もりがそこかしこに感じられる。さりげなく棚の上に置いてある観葉植物の葉っぱがピカピカしていることとか、お庭がきれいに整ってる感じとか、家族人数ぶんの自転車がドアの前にきちんと整列してる感じとか。

ちょうど伺ったときに、上のお嬢さんが元気よく「ただいまー」って帰ってくる声が玄関に響いたりして、なんだかそういうのっていいなぁ~としみじみする。その家族特有の温度とか匂いとか、、、そういうのっていいなぁ~って。

・・・・・・・・

帰りの車の中で王子とひょんなところから、「嫌いな人」の話題となった。どうしてそんな話になったかといえば、さきほどの山下家が、どうやら前に住むお家の人と犬猿の仲だという話をちょろっと聞いたからだ。いろいろ事情はあるだろうけど、やっぱりどの世界にも「嫌いな人間」っているよなー、などと思いながら、ぼんやり話を聞いていた。

そんな流れで、車中は「嫌いな奴」というのがテーマになり、勝手にふたりで盛り上がる。

今まで何度、王子に、私の嫌い話を聞いてもらっただろうか。

そして面白いことに、その「嫌い」は、のちに「大好き」に変わっているという事実も。そんなとき彼はなんとも不思議そうな表情で私の話を聞いている。あまりにも極端だからだろうか。

自分の場合、「その人のことが気になる・・・」それが、「嫌い」っていう言葉のむこうにある気持ちみたいなのだ、どうやら。なんだかんだ言ったって、結構自分って平和主義なのかも知れないなー。なんちって。

・・・・・・・・・・・・・

そんな話をしながら家に戻ってきて、ふたりして腹減ったーと言い合いながら、晩ごはんのしたくをする。すぐにできるものといえば、やっぱり鍋かな、ということになる。

かつおのおだしに、さっと湯通しした豚バラ肉を入れて、生姜のすりおろしをたっぷり入れただけのシンプルな塩鍋を作る。ピーラーで皮ごとむいた大根と豆苗を、そこにさっと浸して食べる。肉ちょっとで野菜山盛りのヘルシーなやつ。

王子から、「シンプルで旨い!」と、お褒めの言葉をいただいて嬉しくなる。ほとんど手を加えていないような鍋なのだが、ベースのスープを丁寧にとることと、組み合わせる食材の相性とか、最後まで飽きずに楽しめるようにいろんな薬味を用意することとか、ちょっとした自分なりのポイントがあるのだー。うしし。この冬は店のメニューでも出そうかしら。

・・・・

超~腹いっぱい。今夜はビデオ三昧。たぶんすぐに寝ちゃうと思うけど。

|

« ごめんだらけ。 | トップページ | 作るワクワク »

コメント

聴いてくれた???わ~嬉しい!
彼、佐伯ユウスケ君はさわやかクンで、マッチョとは程遠いです・・・。なんせ、体重私と同じくらいだし(^_^;)下手したら軽いんじゃないかっていう・・・。
動画でもヒットするから。ユーチューブで佐伯ユウスケ検索してみて!

素敵な声の男性にはすぐ惚れちまうんだな~(*^_^*)
音楽っていいよねん♪

投稿: yuki | 2011年9月26日 (月) 17時19分

メロちゃんへ

今日のお料理もどれもこれもおいしかったよー!
いつもながら、あれだけのお料理を一人で、しかも普通の台所で出来上がっていることに驚きます。

特にナスは味がすごくしみてておいしかったわ(^^)
せめて月2回でも食べに行きたいんだけど、仕事が月~金で休みがなくて、最近めっきり行けなくなったのがかなしいわ・・・。

夕方のママ用のお料理教室を開いてほしいわ~。
どーやったらあんな手の込んだお料理ができるのか・・・。

子供たちも、すっかりお友達気分で、ずかずかと台所に入りごめんね~。邪魔な時には言ってね。

10月のメロディー屋台もみんな楽しみにしていたよ。私は岡山帰省のため行けないのが残念!
またの機会を楽しみにしてるわ。

今日もおいしいお料理をありがとう!

投稿: miko | 2011年9月26日 (月) 19時33分

>mikoちゃんへ♪
いつもありがとう♪

ママたちのお料理教室、、
今、考えてるところだよ♪
人数が集まればなんとかできるかな~。


子供たちには、いつもたくさんお手伝いしてもらってるから、実はずごーく助かってるの♪とくに女の子は好きみたいだね、台所仕事。


一緒に来てくれたママたちにもよろしくお伝えくださいましー♪
ありがとo(*^▽^*)o

投稿: メロディ♪ | 2011年9月27日 (火) 08時40分

>yukiちゃんへ♪
そうなんだ~。マッチョじゃないんだ~。(ショボーン)

けど、あの人の声ってすごく癒される~heart04

ほんとだね・・・
音楽ってすごいよね。
またいろいろ教えて欲し~♪

さっそく動画検索してみるねー♪(*^ω^*)ノ彡

投稿: メロディ♪ | 2011年9月27日 (火) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42026540

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな日曜日:

« ごめんだらけ。 | トップページ | 作るワクワク »