« 作るワクワク | トップページ | いい夜だった »

2011年9月27日 (火)

味覚の経験

久しぶりに庭の草むしり。蚊にさされまくりながら、ひとり我慢大会だと思ってひたすらやる。草ぼーぼーっていうのは、やっぱりなんだか日々のココロが荒んでしまう。所詮、B型人間のやる草むしりだから完璧にはできてないが、それなりに「やった感」を得てちょっと気持ちが落ち着く。 ちなみに、私がこの家に初めて来たとき、この庭はジャングルだったんだよ!

・・・・・・・・・・・

そういえば、ここのところ「お子様ランチ」のオーダーをちょくちょくいただくようになった。量は大人のよりも少なめだし、味付けも辛味のものは省いたりしているけれど、基本、大人用と同じように作っている。ローズマリー、タイム、セージ・・・などのハーブ類や、みょうがとかシソとか、渋めな薬味なんかも普通に入れている。

そういうのを、小さな子供たちがパクパク食べているのを見ると、嬉しくてたまんないのだ。だって、たまに大人でも、そういう香り系なものを苦手な人って、結構いたりするからね。

味覚の経験ってやっぱり大事だな~って、そういうとき思う。嫌いなものを無理してまで食べる必要なんてないけれど、経験っていうのはその人の世界を広げてくれるものだと思うから、少しでも多いほうがいいような気がするし、「食わず嫌い」ってあるけど、あれって自分で自分の幅を狭めちゃってるようで気の毒だよな。

・・・・・・・・・・・

自分の場合は、子供のときから人一倍の食いしん坊&好奇心の塊だったから、とにかくいろんなものを食べてきたと思う。父ちゃんの酒のつまみも幼い頃から食べていたし、若い頃はグルメ雑誌なんか読みあさって、都内の美味しいお店なんか食べ歩きもした。付き合ってた男性はなぜかグルメな人ばかりで、いろいろ食べに連れていってもらったりもした。(たぶん、このとき培われたものはデカイと思う)飲食の仕事もしまくった。お客の残したお皿の上のソースをなめては味の組み立てを考えたりもした。

まぁ、とにかく食べることに関して誰よりも貪欲だったからできたことだと思うのだけど。初めて出会う味というのは、今でもきゅんとするし、そのときココロの幅も少しだけ広がる感じがする。ドキドキとか、ワクワクとか、そういうフレッシュな粒が自分の中でプチプチはじける感触だ。そしてなぜだかすごーく得した気分になる。

たぶんね、このドキドキ、ワクワクが大事なんだと思う。食べることって、生きてくことだし、だとしたら、そういう瞬間をたくさん積んだほうが、少ないよりはいいような気がする。

・・・・・・

お子様ランチの仕込みをしながら思うこと。。。

・・・・・・

ただ、作る側の人間としては、なかなかむずかしいところもあって。自分の中では良しとするものでも、誰かに食べてもらうのには、もうちょっと親しみのある味にしたほうがいいかなぁ、、とか。まぁ、それもすべて経験しかなくて。自分の中身を広げることしかなくて。

・・・・・

味覚って面白い。経験って大事だー。

あー、しかし、蚊にさされまくったところ、かゆすぎるー。

|

« 作るワクワク | トップページ | いい夜だった »

コメント

元気ですか?またゆるゆる名城公園遠足メロデー酒場の時期がやってきました。
10月2日の日曜日です
もしよかたら是非是非遊びに来てください
先月は台風で残念でした
日曜日天気にな~~~れ!!

投稿: もくらん大将 | 2011年9月30日 (金) 01時30分

>もくらん大将へ♪
連絡ありがとうございまーす♪そして嬉しい♪
先月は残念でしたねー。

日曜日、今のところ微妙な感じだけど・・・
フェイスブックにてお返事しまーす♪

投稿: メロディ♪ | 2011年9月30日 (金) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/42080613

この記事へのトラックバック一覧です: 味覚の経験:

« 作るワクワク | トップページ | いい夜だった »