« やまもりの宿題を片付ける日 | トップページ | 台風接近か! »

2011年9月 1日 (木)

ラーメン王子

王子が休みなので午前中は産直野菜を買いに連れて行ってもらう。片道車で1時間ほどかかるので助手席の私にとってはちょっとしたドライブ気分。高速道路にのってまず目に飛び込んでくる緑の山々や田んぼばっかりののどかな風景は、日常を少し遠くに感じさせてくれる。

そして何よりも嬉しいのは、私の1週間ぶんの日常報告に付き合って、隣で相づち打ってくれる人が今日はいる!

・・・・・・・・・・

こんなに買ってどーすんだ!というくらいの量の野菜を仕入れた。大丈夫、ちゃんと使いきれるもんだ。今日のヒットはフルーツトマトかな。あー、これで冷たいパスタ作りたいっ。バジルもあるし。

・・・・・・・

帰りにショッピングセンターをフラフラして、お腹がすいたので何か食べようということになったけど、とくべつそそられるものもなかったので、王子の知っている「このへんじゃ有名」というラーメン屋さんに行くことにする。

そういえば、ラーメンといえば王子なのである。今までかなりの数を食べてきてるみたいだし、まさにそれは評論家なみ。たまに行列のできてるお店なんかの前を通りかかると、「なんであの店に客が並ぶのか意味わからないよ、あいつら舌おかしいんじゃないの」などと、かなり辛口なことを言ったりする。そもそも彼の美味しいの基準は、ブームとか、雑誌に載ってるとか、そういうものじゃないみたい。自分の舌で得た感動なのだと思う。そういうこだわりみたいなものは、私なんかよりずっと強い。ある意味頑固だ。

・・・・・・・・・・

その「このへんじゃ有名」というラーメン、ひとくち食べて「なるほど~」と思いました。

昔ながらの醤油がふわっと香るシンプルで懐かしいラーメンという感じ。「こういう系が好きな人、結構いるよな~」なんて思った。

メニューもラーメンしかなくて、餃子食べたかったけどなかった。ビール飲みたかったけど、あまりにも店内のトイレ臭のきつさに、そんな気にもならなかった。私にとっては「ざんねーん」な店。久しぶりに来たという王子も「昔は美味しいと思ったんだけどな」などとコメント。それはそこの店の味が変わったんじゃなくて、「あなたの舌が上達したのです!」ということなのだ。毎日せっせと手作りしてる私のゴハン食べてたらそうなるんだよ、と言ってあげました。

化学調味料ビシバシきかせてあるスープは、とてもじゃないけど半分の飲めなかった。まるで舌をヤケドしちゃったみたいにビリビリで帰りにコンビニでアイスを買ってはんぶんこした。

・・・・・・・・・・

帰ってきて仕込みしてたら、イマちゃんから「今夜遊びに行きまーす」の電話。イマちゃんは王子とのツーリング仲間。うちに来るときも赤のかっこいいバイク(バイクはまったくわからないからこういう表現しかできない)にまたがってやってくるのです。得意な魚釣りの話、また聴かせてもらお~っと。

さて何作ろうかな。

|

« やまもりの宿題を片付ける日 | トップページ | 台風接近か! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41463980

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン王子:

« やまもりの宿題を片付ける日 | トップページ | 台風接近か! »