« ちーころちゃんちへ。そしてそのあと。 | トップページ | 再び吉祥寺へ。そして名古屋に戻ってくる。 »

2011年8月13日 (土)

新大久保レポ。そして吉祥寺ハモニカ横丁

まずは昨日の新大久保レポの続き。

・・・・・・・・・

「サムゲタン」でお腹はとりあえず満足。けれど、せっかくここまで来たのだから、はしごすることに。

王子は前々から「新大久保で本場のタッパルを食べさせてやる」と言ってハリキッテいたのです。

タッパルといえば鶏のお手ての部分(もみじと呼ばれるところ)をコチュジャンだれで甘辛く煮たものなのだけど、自分で作ろうと思っても、なかなかこの「もみじ」が手に入らない。

スーパーに手軽に売っている「手羽元」を使って王子はいつも作ってくれるのだ。本場もんはどんなんだろう、と連れて行ってくれたお店で出てきたのがこれ。

799 正直、、、グロイ・・・( ̄◆ ̄;)

しっかりお手てのカタチしてる。食べてみると、実に辛~い、、、けど旨~い。。。♪

お肉というよりコラーゲンをこの甘辛だれと一緒にしゃぶる感じ。

王子が韓国にいた頃は、タッパルを注文するとビニールの手袋が出てきたそうな。うん、たしかに、これは両手使って思い切りかぶりついたほうがいい。

ここでも本場の味を堪能する。チャミスル飲んで辛いもん食べて、外は暑くて、体じゅうから汗が吹き出してくる。

ほろ酔いで気持ちよくなって、、、このあと韓国食材の売ってるスーパーマーケットをはしご。大袋に入った豆もやしや、韓国かぼちゃ(ズッキーニに似てた)、さまざまな調味料(ハングルで読めない)が売っている。店内は異国の香りがする。キムチやら生ものの匂い。

唯一王子がハングルを読めるので、彼に何でも聞いた。冷麺用の銀色の器と柄の長いスプーンと銀の箸を買った。

帰りに歩きながらバナナ牛乳を飲む。バナナ牛乳は韓国人の定番らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

もっとはしごしたかったが、宿へ戻ることにする。お腹はいっぱいだけど「せっかくだから病」は抑えきれず海苔巻き専門店に寄ってキンパ(韓国の海苔巻き)を持ち帰りように包んでもらう。

800_2 そのお店の一番人気というやつを買う。にんじんのナムルやたまご、たくあん、魚肉ソーセージが入ってる。かなり具沢山な海苔巻き。

ご飯は酢飯じゃない。韓国海苔のごま油の香りがよろし。

それにしてもこのへんのお店の厨房を仕切っているのはおばちゃんが多い。オモニの味というやつだろうか。

すごく手際よく料理を作り、バイトの若い子が接客する感じ。日本語ぺらぺらな若い店員さんたちはサバサバしててなんだか愛想がない。でもその、つくってない感じには好感がもてる。王子はいつも流暢な韓国語で対応してた。すばらし。

・・・・・・・・・・・・・・・

三鷹の宿へ戻り、ひと休みしたところで、このまま今日を終わりにすべきか、続きを楽しむか二人で悩む。正直、体はエライ(しんどい)。1時間ほどクーラーの下で体を冷やしたあと、夜の吉祥寺へレッツゴーとなる。「もう歳だね」と言いながら夜道をてくてく歩いて、「これも修行だね」と言いながら駅の階段を上った。

・・・・・・・・

806 吉祥寺といえばハモニカ横丁。学生時代はずっと東京だったけどこっちのほうには来たことなかった。今回初めて。

・・・・

小さい店が軒を連ねる。写真は次の日の昼間に撮ったもの。夜はまた雰囲気がガラッと変わる。

迷路みたいな道の両側には、昭和な雰囲気の呑み屋や、イタリアンやらスパニッシュやらインドやら、、、いろんな店が並んでる。どこもカウンターメインのお店で人と人とが近い感じ。

昼間からビールやお酒をあおる粋な風景があり、夜ともなれば会社帰りの人たちがうちわ片手に一杯やるみたいな。クーラーなんてない。そしてほとんどみんな立ち飲み。

お店の人とお客さんがすごく近いこの感じ、好きだな。

797 ・・・・・・・・・・・

スペインバルで一杯。

私は辛口のカバ、王子はテキーラとコーラを別々に頼む。

テーブルにはうちわが置いてある。これも当たりまえの風景。

たしかに暑いが、「この感じがいいよね」と王子と言いながら、ピンチョスやらキッシュをつまむ。

802 801 横丁の道はこんな感じ。

古くさいのではなくて、味わい深いレトロな感じ。店の雰囲気も、ここに集まる人間も、それぞれにこだわりをもってる。古きものを大事することとか、そしてそれがこの町の良さでもあることとか。そういうのがすごく温かい。この土地の人々の温かさなんだろう。

・・・・・・・・・・・・・

さすがに疲れてこの日はおしまいということに。

帰りは私が勝手にタクシーを拾い宿へ。電車に乗る元気なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日7時起床。シズラーでモーニングして帰り支度。私の帰りたくない病がはじまる。

・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはまた明日。

|

« ちーころちゃんちへ。そしてそのあと。 | トップページ | 再び吉祥寺へ。そして名古屋に戻ってくる。 »

コメント

おはようございます(^;^)。
新大久保行かれたんですね。
私も行きたいな~。
最近は平日でもすごい人でしょ。、
友達が、おんどるさんは,いつも行列だよ、と言ってたわ。,
やっぱり美味しいもんね(^@^)。

投稿: suulani | 2011年8月14日 (日) 09時48分

>suulaniさんへ♪
夏休みということもあったのでしょうね・・・
すごい人でした。coldsweats02


私たちはもっぱら「食いしん坊ツアー」が目的でしたが
ほとんどの人たちは韓流アイドルのタレントショップが目当てなようですぅ~happy02

食べ物屋さんに入れば、韓流スターたちのサインが貼ってあったりして♪
ひと昔前の原宿の竹下通りの賑わいに似てる感じですぅ♪

おんどるさんは、やっぱり人気なんですね~♪
また行きたいな~♪happy01

投稿: メロディ♪ | 2011年8月15日 (月) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41202164

この記事へのトラックバック一覧です: 新大久保レポ。そして吉祥寺ハモニカ横丁:

« ちーころちゃんちへ。そしてそのあと。 | トップページ | 再び吉祥寺へ。そして名古屋に戻ってくる。 »