« 8月25日(木)パクパク日和♪ | トップページ | 屋台村2日目 »

2011年8月26日 (金)

長男来る。

何年かぶりに長男と会う。

2,3日前に何の気なしに「こっちに遊びにおいでよ」と電話してみたら、「うん」っていう、まっすぐな返事がかえってきたのだ。

今日は庭でメロディ屋台もやってるし、王子もいるし、、、

そういう意味ではいいタイミングだったのかも。

・・・・・・・・・・

駅に迎えに行くと、子供の頃の面影をほんの少しだけ残したエイジ(長男)が大きなリュックを背負って大木みたいに、でーんと立ってた。無精髭ぼーぼーだし、髪の毛モジャモジャだし、、、一体お前は誰だー!状態のエイジ。私の記憶の中にあるエイジの2倍くらいデカクなってる。あー、大人になったんだなー、なんか変な感じだった。

だけど、車に乗って、ひとことふたこと交わすとやっぱり私の中のエイジがそこにいた。

私が発した言葉に「うん」とか「あー」としか答えない奴は、反抗期だからとか、そういうんじゃなくて小さい頃からこんな感じであった。外側に出す言葉よりも、内に秘める感じで、、、、

だから、奴の描いた絵とか、作ったモノを見たときに、想像を絶するほど言葉がそこに埋まっていて、それにはいつも驚かされたものだ。

・・・・・・

夕方まで庭で屋台して、夜は行き着けのホルモン屋に連れていく。昨日から来ているタクミは、エイジが来たことによって自分のポジションを半分持ってかれたみたいになって、不機嫌だった。男ばかりの兄弟というのは、こういうところがめんどくさい。

・・・・

山盛りのどんぶり飯をペロリとたいらげ、お肉も存分に食べて、4人とも体中こんがりに仕上がった。帰りにコンビニでアイスを買って帰る。なんとなく幸せな絵。

・・・・・・

・・・・・・・・

食べすぎによりお腹が痛いです、、私。食べすぎなのか、いろんな出来事があって気持ちがいっぱいいっぱいで痛いのか、、、ビミョーなとこどけど。今、お腹さすりながらこの日記を綴ってる。

・・・・・・・・・・・

なんとなく呼んだ長男に、なんとなく会えて、なんとなく一緒にゴハン食べたりおしゃべりしたりする。

この「なんとなく」がよかったのかもと思う。

今まで、なかなか会える機会がなかったのは、この私が勝手にそう思って、そうしていたことで、ほんとにほんとは、すごーく簡単なことだった。

会えなかった時間や、気持ちの溝を埋めようと頑張ってたこともあったけど、

そんなこと、実はどーでもいいんだと。

溝があったって、無くったって、、、、

そこにどれだけの時間が経っていようと、

会えば何かを共有することができるのだ。過ぎた時間は戻ってはこないけど、思い出は消えないのだ。

そんなふうに思えたのが今日だった。

おじさんみたいになっちゃったエイジだけど、やっぱり子供だった。

・・・・・・・・・・

汗まみれの服を「ほら、これ臭いよ!」と言いながら私の鼻に押し付けようとするエイジは昔のまんまで、可愛かった。

|

« 8月25日(木)パクパク日和♪ | トップページ | 屋台村2日目 »

コメント

こんにちは~^^;
なんだか私までウルウルしてきます。
久しぶりに会えて良かったね。

投稿: suulani | 2011年8月27日 (土) 10時35分

>suulaniさんへ♪
うん♪ 

会えてよかったです♪
そして「会う」だけで、、、もうそれだけでじゅうぶんと思えました♪

離れていても通じるんだな~と思えた瞬間でしたー♪

投稿: メロディ♪ | 2011年8月28日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41374729

この記事へのトラックバック一覧です: 長男来る。:

« 8月25日(木)パクパク日和♪ | トップページ | 屋台村2日目 »