« お盆最終日 | トップページ | 8月17日(水)晴れ。突然ゲリラ豪雨 »

2011年8月16日 (火)

8月16日の日記

王子もタクミも朝寝坊。

王子は仕事疲れ、タクミは遊び疲れ。ふたりとも疲れているということだ。

私はいつもどおりの早起きで、床の水拭きしたり台所仕事したり。朝という時間を濃厚に過ごす。しかもこの時間というのは誰にも邪魔されることがない。

そしてひと仕事終えた後にゆっくりと丁寧に一杯のコーヒーをたてる。ここが朝のゴール。

・・・・・・・・・・・・・

今日のお昼のお客さまは、奥様3人組。

久々の再会という雰囲気で、席に着くとそれぞれに元気の確認をしていた様子。

そして時々食べものの話題が出てきたり。正直そういうのって自分にとっては嬉しきこと。やっぱり食べることが好きとか興味あるとか、、作るほうとしては、ぜひともそういう人に自分の料理を食べてもらいたいと思うもの。

・・・

話に盛り上がっていたせいか、、、、

ひとりの方のお皿の上はほとんど手をつけていないまま戻ってきた。ひとくち、ふたくちお箸でつついただけで、ほとんど残っている。お口に合わなかったのかな、と少しだけ料理を作った人間として凹む。そして、「これではお腹すいてしまうではないかー!」と、その人の心配とかもしてみる。 

まぁ、どっちにしても、その方の自己表現として受けとるしかないわね。

・・・・・・・・・・・

午後は一日パソコンにへばり付いている王子を外に連れ出そうとする。「買い物」という口実で。

だけど乗り込んだ車の運転席の彼はなんだかちっとも冴えない様子。やっぱり仕事が気になるのだな。

それを察したので、一番近くのスーパーに行くことにして、サクサクと買い物して出てきた。そしてそのまま家へ戻る。所要時間15分なり。お出掛け最短記録。

・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、お客さんがお肉を持ってきてくれるというので楽しみにそれを待つ。

タクミは庭で大きな緑のケムシと格闘する。水で攻撃したらしく全身びしょびしょだ。ケムシではなくタクミが。

・・・・・・・・・

美味しそうなお肉だったので、さっそく持ってききくれたそばから、それで何かを作ろうと思った。テンメンジャンで味付けして甘辛に仕上げてみる。そしてそれを美味しそうに召し上がってくださった。ぅわーい♪

そのあとはお客さんと「人生はいろいろだね」的な話をして、なんだかまったりとする。これも、夜という時間だけが持つ魔力なり。

・・・・・・・・

店閉めて2階にあがれば、王子はまだパソコンの前。集中するとお腹がすくのも忘れてしまうくらいだから相当なもの。私なんか、お腹がすいてたらなんにも出来ない。まずは腹ごしらえというふうだもの。

「あー、メロディ屋台計画はどーなったんだ~」と言いたいところだが、一番はりきってた王子がこんなんだから今すぐにはできない感じ。「早くー!」とか、そこいらへんのこと突くと男の人って嫌がるもんね。黙って見ていよう。 

たぶん彼のことなので一度言ったことは必ず守る人だからお盆は過ぎたけれど、近々、やるんじゃないかな。

|

« お盆最終日 | トップページ | 8月17日(水)晴れ。突然ゲリラ豪雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41240484

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日の日記:

« お盆最終日 | トップページ | 8月17日(水)晴れ。突然ゲリラ豪雨 »