« 8月23日(火)パクパク日和♪ | トップページ | 8月25日(木)パクパク日和♪ »

2011年8月24日 (水)

ダメダメだけどがんばろうと思える

朝いちばんで王子とケンカする。

ケンカといえるほどのものでもないかもしれないが。

連日明け方まで仕事に追われてる王子につき、ほとんど会話なし状態だ。

話たいこと山盛りあるのに話せない雰囲気だしー。もう近寄れないって感じー。

そんな中、今朝は、言われた時間に起こしにいくも、まったく起きる気配なしで、、、、。時間に合わせて用意した中華風玉子雑炊も、すっかり汁っ気吸ってしまって米粒が膨れ上がって残念な感じになってるしー。

だけどこういうとき、結構気持ちの切り替えの早い自分。余計なことにエネルギー費やしたくないのだ。

その残念な朝ごはんもそのままにして、「もう好きにすればー!」とばかりに、自分のことをやる。洗濯機回したり、掃除機かけたり、店の仕込みしたり、、、。

・・・・・・・・・・・・

そしたらしばらくして、2階から声が聞こえた、

「どうして起こしてくれなかったんだよー」だって。

   ばかやろー。(○`ε´○)

・・・・・・・・

・・・・・・

今日のランチは久々にお客さんいっぱい。

こういう日にかぎって、予約が重なる。何軒かの予約をお断りしてしまう。

お断りしてしまったお客様ごめんさない・・・ほんとに。ひとりでできる範囲内でしか頑張れなくて。またこれに懲りずによろしくお願いします。

(そもそも、たいてい暇なんですよー、、、うちの店。人の波って重なるんですね。お店をしている人ならわかるでしょ。)

・・・・・・・・・

そもそも私がひとりでできる範囲なんて、すごく小さな世界。だけどその中でマジで精一杯やってる。自分が美味しいと思えるものを美味しい状態でお出ししたいから、、、。そこだけは譲れない。

そして自分みたいな人間が作る小さな世界の中で、私は好きなようにのびのびさせてもらってるのは確かで。

お皿の上の小さな世界だけど、これは私の名刺でもあるの。何か感じてもらえたら嬉しいし、、、、ただそれだけ。 そしてそれだけのために頑張る。

・・・・・・・・・・・・・

ひとりのお客さん(50代くらいの奥さま)から、「ずっと来たいと思ってたんですよー」と言われて飛び上がるくらい嬉しかった。自分のようなペーペーの作る料理を楽しみにしてくださったなんて、、、もーどうしたらいいんだー私。ダメダメだけど頑張ろう。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

たった今、お疲れ王子から

「晩ごはん何~」の電話。

「ハンバーグにしよっかなー、しょうが焼きにしよっかなー、何にしよー」と言うと

ハンバーグだそうな。

肉汁たっぷりなやつ作ったろ。

・・・・・・・

・・・・・・

夕方の風は、なんだか秋を感じさせる。ちょっとづつだけど次の季節が近づいてきてるのかな。あー、淋しい。夏にやり残したことはないだろか。

|

« 8月23日(火)パクパク日和♪ | トップページ | 8月25日(木)パクパク日和♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41341333

この記事へのトラックバック一覧です: ダメダメだけどがんばろうと思える:

« 8月23日(火)パクパク日和♪ | トップページ | 8月25日(木)パクパク日和♪ »