« 忙し王子とぶーたれ姫 | トップページ | ちゃぶ台はいいな »

2011年8月 5日 (金)

秘密基地♪

ベランダの朝顔が薄桃色の花をつけた。

そんな夏休みの絵日記みたいな風景に、どこか懐かしさを覚えた。

一輪の花が咲くことにここまで感動するだなんて思ってもいなかった。まるで可愛い我が子の晴れ姿を目にした気分。バラのような華やかさはないけれど、清楚で気品あるべっぴんさん。

日本の夏の絵。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

今日も仕事の予定を入れていた王子だったが、どうやら昨日のうちに今日のぶんも片付けてくれたよう。なんたって隣には、このうるさいブータレ姫がいるのだ。

というわけで思いがけない嬉しい休日が突然降りてきた。

ただ、明け方4時まで仕事してた王子のことだから、ここは思う存分寝かせてあげようと。

そんなふうに決めてた自分だけど、、、

王子の頭のどこかに今日という日はちゃんと赤丸で囲ってあったのだろう、、、、

「あー、寝てたら休みが終わっちゃう」なんて言いながら昼前に起きてきたのだ。

仕事のある日は小学生なみに寝起きの悪い王子なのに、休みともなるとまったく逆なのだから。

・・・・・・・・・・・・・・

朝だか昼だかわからない時間にゴハンをすませ、王子が張り切って庭の草むしりをはじめた。家の脇や裏手は森みたいになってたのだ。 

私の背丈ほど伸びた雑草を片っ端から抜いていった。私はその横でお手伝い。親指の先ほどの小さな蛙がぴょんぴょん飛び跳ねてて可愛かった。

王子とふたりで外で作業してたらタクミも仲間に入れてくれよとばかりに降りてきて、今度は王子とタクミとで、庭に大きなテントを張った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はこのテント、前々から王子が欲しいといって購入したもの。ここで屋台村やるのだそう。具体的な日にちはまだ検討中だけど、この夏やりますよ♪

ご近所さまの迷惑にならない程度に。なので あまり宣伝しないでこっそりひっそりやろうかと。我が家に遊びに来る感覚で立ち寄ってもらえたら嬉しいです。詳細はまたもうひとつのブログのほうでご案内しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テントの中は意外にも涼しくて、作業の手をとめてひとやすみした。気温は上昇してるはずだけど、どうしてだか吹いてくる風が心地いい。

天然の風のやわらかさを久しぶりに肌で感じて「あぁ、ハワイアン流したいよね」なんて言いながら、子供のころに秘密基地を作ったときの、あの得意な気分になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・

午後はホームセンターに入り浸って、、、入り浸ればつい色んなもの買ってしまって。王子はまた工具を買いました。うちはいったい何屋だ?!というくらいお店の上にはものすごい種類の工具類が部屋を占領してるのです。まぁ、これも好きなことを極めるという王子の性格、、すばらしきこととしておこう。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

西の空へ日がかたむき始めたころ、なんとなく気持ちのバランスとるのがむつかしくなってきて、台所にこもった。

温かい陽だまりの中に一日いたような今日。まるで子供のころに思い描いてた絵の中に自分がいたようで。青い空と太陽と朝顔と笑い声、、、。

「嬉しい」という感情なのかな、これ。

なんだかわかんないけど、今、何かをゆっくりと噛みしめてる感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。晩ごはんのしたく。

|

« 忙し王子とぶーたれ姫 | トップページ | ちゃぶ台はいいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41099877

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密基地♪:

« 忙し王子とぶーたれ姫 | トップページ | ちゃぶ台はいいな »