« パクパク珍道中~♪ | トップページ | メロディ恋愛相談室♪ »

2011年8月 9日 (火)

不思議な出逢い

ゴーヤが黄色になった。そろそろ食べてみようかな。

朝いちばんで入ったキッチンには湿った重たい空気が詰まってた。今日は暑くなりそうだ。

・・・・・・・・

・・・・・・・

お昼すぎに、ひとりのんびり仕込みしてたところに「ピンポーン」。誰か来た。

宅配便のお兄ちゃんかと思って勢いよくハンコ持って玄関に飛び出すと、そこには体格のいい見慣れないおじさまが立ってた。そして門をくぐるなり

 「ランチ食べに来たのに、なんで店やってないんだ!」

と額の汗をぬぐいながら、少し強い口調でそう言った。そしてその手にはインターネットのページを印刷したであろうものがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・

えー ( ゜Д゜)!店のことなんか、どこにも宣伝なんかしてないのにぃー。どうしてうちの店の情報が載ってるの!とかなり困惑しながら・・・・どうなってんのかまったくわからなくて・・・

 「あのぉ、、、今はほとんど予約をもらって店開けてるようなもので・・・・。でもせっかくお越しいただいたのですからどうぞお入りください」 

と、とりあえず言った、、、しかし

お米も炊いてないし、、、、仕込みも途中だし、、、。だけどなんとかなるだろうとどこかで思ってる自分がいたのはたしかで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お水とおしぼりをお出しして、いそいでキッチンにこもり作り始めた。

おじさまはカウンターに座った。険しい表情を残したままに。

・・・・・・・・

前菜の盛り合わせとパスタを作った。食べてるところを見たわけではないけど、ゆっくりと時間をかけて噛みしめるようにして食べてたみたい。自分にとってはまさに緊張の時間。やけに長く感じた。

・・・・・・・・・・・・・

「ごちそうさま」が聞こえて、アイスコーヒーを用意した。まだ、おとしたばかりの、ちょいとぬるいやつ。

・・・・・・・

そして、このあとお互いにこんなに長く濃い話をするなんてそのときは想像もしていなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

おじさまの故郷の話やら、生い立ちやら、そして今を懸命に生きてることだとか、、、。おじさまの言葉ひとつひとつには決してまっすぐではなかった様々な人生を歩んできた人間特有の重みがあった。何かを貫いている潔さみたいなものもあって、それが一点のくもりもないものであることをも。

・・・・・・・・・

ほんとに出会いとは不思議なものだと、このとき思った。そして今の自分にとってすべて意味のあるもので。

もし神さまという人がいたら、今日のこの時間を用意してくれたことに感謝を捧げよう。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

帰るときのおじさまの顔には、なにか張りつめてたものが一瞬にして緩んだときの穏やかさがにじんでた。

・・・・・・・・・

しかし私のダメダメさ加減は変わりなく (p_q*)、、、、おじさまが帰りがけに

 「この店はお客に気をつかわせるんだな・・・まったく」

と、あきれながらもその顔はにこやかだった。

まったくコノヤロ~だ。

|

« パクパク珍道中~♪ | トップページ | メロディ恋愛相談室♪ »

コメント

今日もごちそうさまでした☆(^▽^)おいしかったです!まんぷくまる〜◎

人生や世の中には不思議で溢れていますね。
その中でも人との出逢いは格別で。
偶然ではなく必然とはよく言います。
以前は「偶然に決まってるじゃん!」って思っていたけど、最近は「出逢うべくして出逢った」と、こう…妙にすんなり受け入れることが出来るようになったというか。
言葉に表すって簡単だけど難しい。でも簡単。

例の年上の彼とは、「ごめん。都合が悪くなったのでまた連絡します」とメールが。
やっぱり気分は落ちたけど、今は逢うべき時ではないのかな、と受け入れてみたり。

自分と向き合ってみると、自分自身も不思議だな〜と感じました。

不思議って不思議(笑)

投稿: まるまる | 2011年8月10日 (水) 16時53分

>不思議人間まるまるへ♪
そっか。(゚ー゚)

まるまるの「受け入れる」って言葉、
すごく響いた(゚▽゚*)

なかなかできるもんじゃないと思う。


そうやっていろんなことを受けいれたときに、自分の中で何かが動き出したりするよね。

きっとそれが「前に進んでる」っていう感覚なのかも知れないね。
そうよぉ。だから受けいれたら、人間は勝手に前に進むようになってんのね、、きっと。


まるまるすごいっ(◎´∀`)ノ

それにしても、、、なんか、まるまる・・
会うたびに、どんどんキラキラしてきてるじゃないのよ♪
いいわよ♪( ̄▽ ̄)

またいつでも遊びにおいで♪

投稿: メロディ♪ | 2011年8月11日 (木) 00時17分

そのおっさんは、まさかミシュランの審査員か!?

投稿: ちーころ | 2011年8月14日 (日) 18時13分

>ちーころちゃんへ♪
はは♪
・・・だったらいいなヾ(´ε`*)ゝ

あたしの場合とりあえず・・・
料理の味じゃなくて、まずは友達になるとこから始めるわよ♪

投稿: メロディ♪ | 2011年8月14日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41151814

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な出逢い:

« パクパク珍道中~♪ | トップページ | メロディ恋愛相談室♪ »