« 8月18日(木)晴れ パクパク日和 | トップページ | 8月20日(土)雨 »

2011年8月19日 (金)

8月19日(金)晴れときどき曇り

王子の夏休み最終日。なぜか自分の夏休みが終わる気分。365日夏休みみたいな誰かさんのくせして、いったい何を言ってんだか。

だけどそんな最終日の時間を貴重に過ごす気配もなく、王子はゴハンのとき意外はずっと部屋で仕事してる。まぁ、こちらのほうが「最後」っぽくなくていいかも、なんて思ったりもしたけどね。名残惜しい気持ちになるのは面倒だし。

・・・・・・・・・・・・・

昨日いったん家に帰ったタクミも今日はいなくて。ひとりになると、やることといえば仕込み。一度台所に入ると出てこれなくなるのをわかっていて、あえて集中することにする。

作業を始めると、キリがないし、この気持ちは料理人と呼ばれている人ならばおわかりいただけるであろう。なんてったって仕込みに「終わり」はないのだ。

仕込みとは、ただ料理の下ごしらえをするだけじゃなくて、まだ見ぬお客さんへの「作り手の誠意」なのだ。だから気持ちを込めようと思えばそこに限界はなくて、そうなると、自分の中である程度の見切りをつけることも、仕込みの大事な意味のような気もして。結構深いと思うよ、仕込みって。

・・・・・・・・・・・

とかなんとか言ってる自分は、決して料理人というほどのたまではなく、ただただ料理を作ることに関してはまっすぐな想いがあるだけのこと。

その道を極めるとか、そういうことは自分は得意ではないし、なんとなく中途半端にしておくほうがずっと楽チンだもの。

そんなことばかり言ってるから王子には叱られるのだけど。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

夜は久々に会う友達が息子を連れてゴハンしに来てくれた。

彼女の名前と私の名前は同じ「ジュンコ」であることから友達になったのか・・・・どうかは定かじゃないが。

私のジュンコは「順子」、彼女はこっちの「純子」。本人いわく、「純粋の純なのよ、私のほうは♪」だそうな。自称「ピュア子」とか言ってるオモシロイやつでもある。

海外での生活も長い彼女からは、いつもかっこいいにおいが漂ってる。そして今日初めて会った息子の「はるポン」は、まったく人見知りをしない子。英語まじりの日本語しゃべったり、、そういうのは中学校の英語の成績が最悪だった私からしてみたら、うらやましい限りだ。

だけど一緒におしゃべりしてみたら、やっぱりどこにでもいるひとりのかわいい男の子で、、なんか安心する。

ママしてるピュア子ちゃんと会ったのは初めてで、それがすごくキュートで、彼女の新たな一面を見た感じがして、なんかよかった。

けどやっぱり自分のことをピュア子と言ってる彼女そのものの部分は変わっていないことも私を嬉しくさせた。

はるポンが店に置いてあるサンダーバード2号に釘付けだったのも可愛かったな~。サンダーバードしってる1年生なんてなかなかいないのだよ、はるぽんっ。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

晩ごはんに海老チリを作る。

にんにく、しょうが、ねぎ、そして豆板醤、ケチャップをよーく炒めるのがコツなのかなというところに気づく。今まで作った中で一番うまくいった。今夜は夏休み最後の晩餐?!と思ってるのは私だけ。

なんだか夏がまるごと終わっちゃう気分だ。

|

« 8月18日(木)晴れ パクパク日和 | トップページ | 8月20日(土)雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41284904

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日(金)晴れときどき曇り:

« 8月18日(木)晴れ パクパク日和 | トップページ | 8月20日(土)雨 »