« 新大久保レポ。そして吉祥寺ハモニカ横丁 | トップページ | お盆最終日 »

2011年8月14日 (日)

再び吉祥寺へ。そして名古屋に戻ってくる。

昨日の続き。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

・・・・・・・・・

私の「帰りたくない病」がはじまったため、寄り道することに。夕べの余韻がまだ冷めなくて、またしても吉祥寺に寄ることに。昼間の顔と夜の顔がぜんぜん違うこの町にますます興味津々。

ここは名古屋でいうところの大須に似てる。人々の活気とか、そこに生活する人間の息づかいとか、そういうのを身近に感じることができる。

・・・・・・・・・・・・

商店街で何かに並ぶ列を発見し、最後尾に並んでみる。看板を見たら「サトウ」というお肉屋さん。

804 たしか、テレビかなにかで見たことある。映画だったかな。まあるいメンチカツの有名な店だ。

http://www.good24.jp/shop/l027.html

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・805

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

メンチカツとコロッケを買う。

アツアツをかじると肉汁がじゅわ~っとにじんでくる。メンチに入ってるたまねぎは、ざくざくと大きめに切ってあって歯ざわりがいい。カタチもまんまるじゃなくて、ちょっとデコボコしてる。あー、これぞ手作りの味!胸焼けしちゃうかと思ったけど、メンチもコロッケもペロリと完食する。

・・・・・・・・・・・

このあと王子が駅前のヨドバシカメラに行こうと言うので、しぶしぶながらもついて行く。なんでここまで来て電気屋なんだよー!とは思ったけど。

店内をぐるぐる回ったら、さすがに帰りの高速道路の渋滞が気になって、「もう帰ろか」というふうにお互い顔を見合わせる。王子は携帯電話で渋滞情報を調べ始め、吉祥寺に別れを告げる。

・・・・・・・・・・・・・・・

東名高速はものすごい渋滞とのことだったので、中央高速で帰ることに。国立府中あたりは自分にとって懐かしい場所だということとか、そんな子供の頃の思い出話を助手席でひとりペラペラしゃべって、王子はそんな私の独り言を聞いてるんだかどうかわからないけど「うん、うん」とうなずいてた。

・・・・・・・

長野の山々を見られたのは中央高速を選んで良かったという感じにさせてくれる。中央アルプスを背に「ィヤッホー!」する。810_2

809_2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

807 雲間から太陽の光がこぼれる。空から天使のはしごだぁ♪ 助手席からパチリする。

かなりお疲れであろう王子に飲み物を渡したりアメやガムの補給をする。カーステレオから流れるFMが県の境目で何度も切り替わるのがおもしろかった。

なんだかスムーズに戻ってきた。少々時間はかかったけど、渋滞にはまることもなかった。

・・・・・・・・・・・・・

帰ってきて久しぶりに入浴剤を入れた風呂に入る。何かが終わるときの無性に淋しくなるあの感じに一気に押しつぶされそうになる。夏休みの最終日みたいな気分。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

そして今日。

お昼にお客さんから予約をもらっていたことが、なんとか気持ちをまっすぐにさせてくれた。実にうまくできてるよな。

・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、、、

日記書きながら、過ぎた時間をもう一度なぞってるみたいで、、、そしてそれを噛みしめてるみたいで、、、

なんだか楽しかったよ。

|

« 新大久保レポ。そして吉祥寺ハモニカ横丁 | トップページ | お盆最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41211626

この記事へのトラックバック一覧です: 再び吉祥寺へ。そして名古屋に戻ってくる。:

« 新大久保レポ。そして吉祥寺ハモニカ横丁 | トップページ | お盆最終日 »