« ちゃぶ台はいいな | トップページ | パクパク珍道中~♪ »

2011年8月 7日 (日)

大阪・串かつ・通天閣

王子は休みをとり朝8時、3人で大阪へと向かった。

大阪といえばイケア。今回の目的は廊下に置く棚と王子の机を買うこと。

店で使うものや、自宅使いのもの、昔の王子の家族が使ってたものやらが1階の廊下に無造作に積んであったのが前々から気になってたのだ。

王子の机というのは、作業台みたいなもの。ものを作ることの多い彼にとっては、普通サイズの机では話にならない。ちょっと大きめを今回探しに行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・

車で3時間ほど。途中のパーキングでジュースを買うのに立ち寄っただけでほとんどノンストップだ。渋滞の道を抜ける方法も、もうだいたいは分かっているそうだ。タクミは後ろでぐうぐう寝息をたててる。助手席の私は一生懸命眠いのをこらえた。

これも王子の機嫌をそこねないため。まぁ、万が一寝たとしても彼は怒ることはないのだけど、そういう気遣いだけはいちおします、、、私。

・・・・・・・・・・

夏休み、しかも日曜日ということもあってか、店内は家族連れでにぎわってた。ショッピングカートを転がすもの大変なほど。

だけど目的のものは決まっているので、サクサクとでっかいカートにのせてレジへと進んだ。

タクミは、あれもいいなこれもいいなで途中何度も足踏みしてたけど、私たちがさっさと進んでしまうので少しばかりご機嫌ななめな様子。イケアのフロアはめちゃめちゃ広いから、順路を逆行するのはちょっとばかり大変なのだ。しかもこの人では、来た道戻るなんてそう簡単じゃない。タクミには、レジ向こうにあるカフェのホットドックとソフトクリームでここは勘弁してもらうとしよう。

・・・・・・・・・・・・・・

買い物したものをカートにのっけたまま駐車場へ向かった。ここからがまた大仕事。

大きなダンボールの荷物を車に詰める作業だ。後ろ座席を倒したり、トランクのスペースをうまく考えながら詰めていった。もっぱらこれも王子が全部やるのだけど。限られた空間にまるで積み木をびっちり詰めてくみたいに上手に乗せていく。

これも若い頃、運送の仕事をしてた王子の知識と経験のたまものです。

私とタクミができることなんて、せいぜい汗だくの王子にうちわで風を送ってあげるとか、王子が担いだ箱のはじっこを持つとか、その程度。なんにもできないから、できることをするしかない。

・・・・・・・・・・・・・・

そのあとはさっさと帰って、棚を組み立てたり片付けしたりしようかと思っていたけど、

新世界の串かつでも摘んでいこうということになって寄り道することにした。

・・・・・・

それにしても暑い。気温もそうだけど大阪人の熱気のせいもある。

けれど、店の前をふらっと通るだけでも必ずといっていいくらい声を掛けてもらえるこの土地の人たちの温度はきらいじゃない。東京の空気よりもずっと好きだし、心地いい。

小さな子供たちが流暢な大阪弁を吹き鳴らしてて、なんかカッコイイと思った。ここは大阪王国なり。昔から根付いた独特の文化と人々の力強さを感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・

串かつ2、3本摘んでたこ焼き食べて、さて帰ろうとなった。通天閣は今日もまぶしかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

早めに出たせいか帰り道もすいすいだった。

王子は眠いと言うので、途中一度だけパーキングによる。

・・・・・・・・・・・・・・・

18時、家に着く。大きな荷物をおろすなり、王子は組み立て作業。私はろうかの後片付け。気づけば21時。

・・・・・・・・・・・・・

晩ごはんは、冷麦と昨日お客さんに出し忘れた料理を大皿に並べてビールと一緒につまんだ。王子もタクミも「旨い、旨い」と言って食べてた。なんだかんだいっても家の味が一番落ち着く場所だったりする。私はぬか漬けをぽりぽりしながら焼酎を1杯だけ飲んだら眠くなってきて、今ゴロンとなってこの日記を書いてます。

王子は明日も朝早くから仕事だ。そして明日は待ちまった洗濯機が届く日。

王子がまだ使えるからと、前のご家族が使ってたものをそのまま引き継いだけど、ほんとはなんとなく嫌だった。ちょうどその洗濯機の寿命がきたのと、なにかのタイミングが合って、今回やっと新調することに。

たかが洗濯機だが、こういうちょっとしたところに、自分たちの新しい時計が回り始める瞬間を感じたりするものだ。女はこういうところ、結構大事にする。

・・・・・・・・・・・・・・

明日は朝から新しい子供たちがやってきます。パクパクの日です。

シナリオがまったくないところがワクワクだ。さてどうなるかな。

もう寝よ。

|

« ちゃぶ台はいいな | トップページ | パクパク珍道中~♪ »

コメント

あらま!メロちゃんも大阪いたの?
私も昨日、大阪から帰って来ました。暑かった+ひどいクマゼミの声で狂いそうでした。

投稿: ちーころ | 2011年8月 9日 (火) 18時39分

>ちーころちゃんへ♪

え?!そうだったの?

うん
あの日はめちゃ暑かったよね。なんか焦げそうだった。


明日会えるの楽しみにしてるよ~♪

投稿: メロディ♪ | 2011年8月10日 (水) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41126024

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪・串かつ・通天閣:

« ちゃぶ台はいいな | トップページ | パクパク珍道中~♪ »