« 8月16日の日記 | トップページ | 8月18日(木)晴れ パクパク日和 »

2011年8月17日 (水)

8月17日(水)晴れ。突然ゲリラ豪雨

朝寝坊中のふたりを起こし、買い物へと誘う。農家さんの産直野菜を買いに。

信号待ちのたびに腕組みしながら考えごとしてる王子。頭の中でお仕事をしてます。横から私が何かを言おうとしても、まったくそれに答えようとする様子なし。心ここに在らずだ。

あー、こんなときに誘うんじゃなかったと少し後悔するも、産直野菜を理由に、ほんのわずかだけどドライブ気分を味わえる!とばかりひとり浮かれてる私。悶々とパソコンの前で格闘してるばかりでは、いいアイディアだってひかめかないのだよ!。なんて勝手な私でしょ~。

・・・・・・・・・・・・

産直はやっぱり違うな~。色も鮮やかだけど、なんてったって野菜の表面が汗をかくみたいにみずみずしさがにじみ出てる。もう、この場ですぐにでもかじってみたい!

ひとつひとつの野菜のもつエネルギーみたいなものが伝わってくる。帰りの車の中でやっぱり我慢しきれずセロリを丸かじり。シャキッシャキでフルーツみたいだった。

・・・・・・・・・・・・・

午後は、久しぶりに美容院に行く。なんだかわからないけどタクミもついてきて、ちゃっかり鏡の前で髪型を注文してた。小学生のくせになんてナマイキなの! 王子は仕事の打ち合わせとかで出掛けて行った。

私のほうはというと、以前びっくりするくらい、髪がごっそり抜けてしまった部分に、新しい髪が生えてきたのです。生えてきたのはいいけれど、これがまたツンツンしてしまって厄介もの。のび太くんの頭のてっぺんみたいな感じ。

なのでその部分に薄いブラウンの色を入れてもらって、のび太が目立たないようにしてもらったというわけ。はっきり言って、見た目はほとんど変わっていないけど、女子はこういうところ結構大事にしたりするからね。髪は女の命よ、なんて誰かも言ってた。

出来上がったタクミも、なんだかあまり変わりない。だけど「かっこよくなったね!」って言ってやる。そしたら「美容院ってすごいところだね~」ってかなり感動していた様子で、まるで御のぼりさん状態。 ま、タクミが喜んでくれたからよかった。

・・・・・・・・・・・・・

今夜は遅くなりそうだと言ってた王子から19時過ぎに電話がある。今から帰るとのこと。

なんだか嬉しくなってタクミに言ったら、タクミも「やっほー」と飛び上がった。親のそういう気持ちは、子供にもまっすぐに伝わる。逆に、親が悲しい想いをしてたら、子供も悲しくなるということだ。だから親という位置にいる人間はいつだってハッピーでいるべきなんだと思う。ハッピーを製造してどんどんハッピーになったらいいのだ。

・・・・・・・・・・・

王子は帰ってくるなり台所に立ち、なにやらとりつかれたみたいに作業を始めた。大好物のささげを茹でてる様子。

その上に、おろし生姜としょうゆをかけてむしゃむしゃ食べてた。なんだか子供みたいだった。お母ちゃん恋しくなったんだろか。王子の好物は、ほとんどがお母ちゃんが子供の頃に作ってくれたものなのだ、今でも。それを微笑ましく思うも、男はみんなマザコンだとこのとき思う。 

そのあと、ビールを開けてふたりでちびちびやりながら空心菜のナンプラー炒めや、もろきゅうなんかをつまんでたら、そのうちタクミも降りてきてミニミニ宴会みたいになった。

宴会中も王子の携帯が何度も鳴って、そのたびに空気がとまったけれど、でもまたすぐにもとに戻ってオモシロクもないオモシロイ話に花が咲いた。美容院帰りということもあってテーマはもっぱら男の髪型についてだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・

眠し。明日はパクパク。元気の充電をしよう。

|

« 8月16日の日記 | トップページ | 8月18日(木)晴れ パクパク日和 »

コメント

メロちゃんへ

こんばんは(^^)
今日はお世話になりました!
子供たちはすごく楽しかったらしく、「まだ写真載ってないと思うよ~」と言いながらブログ見たら、なんと!今日の写真がもう載ってて、子供たちと大盛り上がりで見ました(^^)

写真を見ながら、翔真が興奮していろいろ話してくれたよ。
「お肉をくっつかないようにするためにはね、まずフライパンをよくあたためてからしたらくっつかないんだよ!」と教えてくれました。

プリンも今度作ってもらうのが楽しみです(^^)
大人だけの時間ができて、ゆっくりとランチしながらおしゃべりすることが出来てホントに感謝感謝です!

また、機会あればお料理教室に参加させてください。
では、またランチに行ける日を楽しみにしていますね。

投稿: miko | 2011年8月18日 (木) 20時47分

>mikoちゃんへ♪

翔ちゃん、頑張ってたよ~♪
なんてったって楽しそうにやってるんだもの~(*゚▽゚)ノ

真帆ちゃんはいつでもマイペース♪しかもなんでも丁寧なんだよね~。メロディ先生よりもずっとずっとしっかりしてる♪

そんなこんなで楽しかったよ~♪


ママたちの時間ができたことも嬉しく思うよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


また遊びに来てね~♪ありがとう(◎´∀`)ノ

投稿: メロディ♪ | 2011年8月19日 (金) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41258214

この記事へのトラックバック一覧です: 8月17日(水)晴れ。突然ゲリラ豪雨:

« 8月16日の日記 | トップページ | 8月18日(木)晴れ パクパク日和 »