« 8月20日(土)雨 | トップページ | メロディ先生ごっこ »

2011年8月21日 (日)

8月21日(日)雨そして大雨

タクミは始発で帰ってった。午前中に塾のテストがあるとかで、本人の頭のスケジュール表からはそんなことすっかり抜けてたみたい。ゆうべ、タクミのお父さんからの電話で初めて知ったらしい。

いつでもそのときのそのときの感情だけで行動してしまうタクミには、そもそもスケジュールだとかそんなもの頭に入ってないのだ。悲しいが、そういうところは自分と似てたりする。これじゃ、大人になったときに困るよ、母ちゃんみたいになっちゃうよ、だからしっかりするんだぞ!と、いつもそばにいてあげられない母として思うところだ。

・・・・・・・・・・・

タクミも帰っちゃうし、王子も仕事に行っちゃうし、なんだかひとりぽつんとなって、ココロもそんな感じになった。

・・・・・

午後から買い物に出る。

行った先のスーパーで行き交う家族連れを眺めてしゅんとなって、レジのお姉さんの笑顔がやたら印象的なのにきゅんとなって、目的のものだけカゴに入れてさっさと出る。ひとりだと、寄り道しないから実に早い。

・・・・・・・・・・

帰ってきて明日の仕込みをしたりして、それも終えて何気なくつけたテレビ。24時間テレビ。辛くなっちゃうから見ないと決めていたけど、やっぱり見入ってしまう。もう号泣なんてもんじゃない。

いろんな場面場面で人間は生きたり死んだりしていて、それがみんな違っていて、だから自分とは違う場面で懸命に生きてる人をみるともうそれだけでココロが反応してしまう。

この世の中で人間が一番感動することというのは、天上の音楽でもなく、崇高な絵画でもなく、、、「人がそこに生きてる」という事実を知ったときだとあらためて思った。

・・・・・・・・・・・・・・

夕方いつもより早めに王子が帰ってくる。帰りにワイン買ってきて!と頼んだので今夜はちょっとだけまったりしようと思う。自分がおばあちゃんになってもこういうことは大事にしたい。毎日が小さな記念日みたいな、そういうこと。

|

« 8月20日(土)雨 | トップページ | メロディ先生ごっこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41308482

この記事へのトラックバック一覧です: 8月21日(日)雨そして大雨:

« 8月20日(土)雨 | トップページ | メロディ先生ごっこ »