« 8月最後の日曜日 | トップページ | 秋なのかなー。 »

2011年8月29日 (月)

写真整理と思い出の整理

一日じゅう家で過ごす。完全に引きこもり。楽しく引きこもる。

「自分」という狭い世界の中に無限の自由を生み出すのが好き。空想も妄想も無限だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

写真の整理をやっとした。もう2年ぶんくらいカメラの中にたまっていたのが、いつも過去を持ち歩いてるみたいでなんとなく重たくていやだった。

王子は「データーをパソコンに入れておけばそれでいい」みたいな今ふうなアドバイスをくれたけど、私としては写真にしてアルバムに貼って、横に文字を添える、、、そんな昔ながらの手法のほうがよくて。時間はかかるけどゆっくりやっていこうと思う。今日は4分の1くらい整理できた。1枚1枚思い出と向き合いながらなので作業を終えると、どっと疲れていた。

写真の中の王子が今よりもほんの少しぽっちゃりしていたのと、私が片目だけ一重になっていたのはおかしかった。ふたりとも年を重ねてシワの数も増えたけど、なんとなく今のほうが若々しいような気がした。(気のせいか)

これでようやくカメラも気持ちも軽くなった。過去は宝物だけど、持ち歩くものじゃない。

・・・・・・・・

夕方、久々にカレーを仕込む。

ここのところ牛すじカレーとチキンカレーを交互に仕込んでて、今日はチキンの日。

カレーの旨みはやっぱりスパイスの香りと、ベースになるスープ(だし)と、油だと思うんだけど、やっぱりこれも年のせいか、、、油多いのはダメ。だから最小限の油しか使わない。本来ならバターとかラードとか動物性の脂を使うけど、私はオリーブオイル。

そういうところ、結構こだわってるのだ。そしてそんな私の好みを無理やりお客さんに押し付けてしまうという変な店だ。だって、自分が美味しいと思ったものしか私は出せない。だから自分の「美味しい」を生み出す作業は真剣だし、自分自身をいつもニュートラルにしておかないと「美味しい」がわからなくなっちゃう。

こういうところは、心理屋の仕事と似てるなーと思う。こういうところというのは、「今の自分の状態をまず知る」というところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・

タクミから電話で明日は家族でユニバーサル行くから5時半に起こしてとのこと。

家族かー。昔は、私もその中にいたんだよね なんて、なんともいえない気持ちになって、ちょっとだけ胸が痛かった。

あっ、

それって過去を持ち歩いてることか。ダメじゃんっ。

|

« 8月最後の日曜日 | トップページ | 秋なのかなー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41414748

この記事へのトラックバック一覧です: 写真整理と思い出の整理:

« 8月最後の日曜日 | トップページ | 秋なのかなー。 »