« 8月19日(金)晴れときどき曇り | トップページ | 8月21日(日)雨そして大雨 »

2011年8月20日 (土)

8月20日(土)雨

どうしても気持ちが落ちちゃう日。

この間、王子が台所に小さな携帯ラジオ(おじいちゃんとかが畑仕事しながら腰にぶら下げてそうなやつ)を置いてくれたので、FM聴きながら料理する。またしても居心地のいい空間となる。ここに布団敷いて寝たいくらい。

だけど気持ちのピントがなかなかさだまらなくて、午後は雨音聴きながら本を読んだりしてのんびり過ごす。

・・・・・・

そのうちタクミがやってきて家の中が賑やかになるも、あいかわらず気持ちは沈んだまま。「こんな日もあるさ」とわざとらしく自分に言い聞かせてみるもあまり意味がなく。

結局、沈む日はとことん沈んでみたほうがいいに決まってるというところに行き着く。

・・・・・・・・・・

823_2 夕方早々にタクミは風呂に入り、なにやらテレビの前でそわそわしてる。今日は24時間テレビの日。この日を誰よりも楽しみにしているタクミは、今年ももちろん黄色いTシャツ着てテレビの前を陣取ってました。

今年は震災もあり、いろんな意味でこの番組の主旨を誰もがも一度考え直すいい機会だと思う。本当に大切なものとは、、とか 今自分がするべきことは、とか、、そういうことをすごく考えさせられる。

タクミは何を感じて毎年この番組を観ているのかわからないけど、まだ小学生である彼の小さなココロで、いっぱいいっぱいいろんなことを感じてるのだと思う。

もっぱら私といえば、

いろいろな場面で感情移入しすぎてお腹が痛くなってしまうので、なんだかあまりこういう番組は観れない。

・・・・・・・・・・

タクミが朝まで起きてるというので、深夜用にとおにぎりを4つ作ってやる。もちろん晩ごはんはしっかり食べたけど。王子は仕事で遅いとのこと。つまんない。

・・・・・・・・・・・・・・・

雨やまない。なんて淋しい雨なんだ。

|

« 8月19日(金)晴れときどき曇り | トップページ | 8月21日(日)雨そして大雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/41297188

この記事へのトラックバック一覧です: 8月20日(土)雨:

« 8月19日(金)晴れときどき曇り | トップページ | 8月21日(日)雨そして大雨 »