« マラサダ作った | トップページ | 私とちゃぶ台 »

2011年7月25日 (月)

夏休みのイベントと子供たち

朝10時。雨音が激しく地面をたたいてる中、

今日は夏休みの子供企画の初日。鞠みたいに弾みながら可愛い子供たちがママと一緒にやってきた。それにしてもすごい雨。

今日は歩いて子供たちと買い物に行く予定だったけど、「この雨では・・・」とママたちが車でスーパーまで連れて行ってくれた。ありがたーい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーでは子供たちにカゴを持たせて、ひとつひとつ野菜を見て触れてみたり、、、産地を見たりしていつもより丁寧に買い物した。ほんとうだったら、お菓子やジュースもカゴに入れたかったんだろうな、、、、なんて思ってたけど、そのへんはさすがに女の子!今日の目的ちゃんとわかっててそんなこと誰も口にしなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・

買い物から戻ってきて、買ってきたものをテーブルに並べてみんなで考えた。何を作ろうかと。

「焼く」とか「ゆでる」とか「炒める」とか「サラダにする」とか、、、、いろんな言葉が出てきた。これとこれを組み合わせたら美味しくなるとか、、、。

子供たちの発想はほんとに豊かで新鮮で。ひとつひとつがキラキラしてる。こういう言葉を大事にしてあげたいな、と思った。

みんなのアイディアはとまらなくて、作る時間よりもおしゃべりしてた時間のほうが長かったかも。これも女の子の特権。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さな台所に5人の子供たち。けど子供はそんなの気にしない。

私はちょっと離れたところでみんなを見ながら、時々手順や野菜の切り方を教えてあげたりした。今日来てくれた子は、たぶんみんな普段からお母さんのお手伝いをしてるんだろうな、、と思う場面がいくつもあった。使った包丁をさっと洗うしぐさだったり、、、フキンでまな板を拭う動作だったり、、、そういうのに何かしみ込んでるものがあって、そんなときお母さんをちゃんと見てるんだなと思った。

・・・・・・・・・・・・・・

たまねぎを切り始めたときはおもしろかった。切っているのは2人なのに、この狭い空間ではみんなが近くにいるものだから、みんなして号泣だった。泣きながら目をこする子もいて、そうするとさらに涙まみれになって、、、、みんな次々に「ちょっとタイム~」なんていいながら台所の外へ逃げてった。私も子供のころ、この子たちと同じ経験したな、なんて思いながら懐かしかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熱したフライパンに思わず「アチチ!」となったり、野菜を炒めるときに混ぜすぎて手首が「イテテ~」になったり、、、これもみんなココロとカラダで経験したこと。

本の上じゃぜったい学べないことだもの。そんな「アチチ」や「イテテ」がみんなの今日のココロのお土産になってくれたらいいなと思ったりした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張ったあとの「いただきます」は、なんだかいつもより厚ぼったかった。「いただきます」の意味をかみ締めるみたいにしてみんなで声を合わせた。

そしてやっぱり美味しかった。

野菜たっぷりのキーマカレー、きゅうりとトマトのサラダ、フルーツ寒天。

みんなでおかわりして食べた。みんなで囲んだちゃぶ台はなによりだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨音はあいかわらず。いつもよりも冷たい雨。

だけど子供たちはそんなの気にしな~いというふうに、雨の中で走り回ったり、パラソルの下で雨宿りしてみたり、、、、雨を楽しんでる。

こういう風景が好き。

今日も子供たちにたくさんの元気をもらって、私がまっすぐになる。

|

« マラサダ作った | トップページ | 私とちゃぶ台 »

コメント

メロちゃんへ

こんばんは!昨日はお世話になりました。
子供たちもすごく楽しかったらしいです。
楽しそうな写真をUPしてくれてありがとう(^^)
楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

昨日メロちゃんと盆踊りに行けなくなったのをすごく残念がっていましたよ。
また夏休み後半にも行けそうなら予約したいです。

投稿: miko | 2011年7月26日 (火) 21時14分

>mikoちゃんへ♪
こっちこそ
思いきり楽しませてもらったよ♪

みんなあまりにもしっかりしてたからびっくり!野菜切るのも、お皿拭くのも、すごーく丁寧なんだもん♪

こどもたちがみんな「メロちゃん、メロちゃん」呼んでくれて嬉しかった(´▽`)

また遊びにきてね♪

投稿: メロディ♪ | 2011年7月27日 (水) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40960115

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのイベントと子供たち:

« マラサダ作った | トップページ | 私とちゃぶ台 »