« タクミとお菓子作り | トップページ | すごい雨 »

2011年7月18日 (月)

台風かな

小雨まじりの曖昧な今日の空。台風のせいかな。

祝日だけど王子は仕事へ。いつもよりも1時間早く出勤して、いつもより1時間早く帰ってくるとのこと。私にはあまり関係ないことなのだけど、、、。朝の家事が1時間早く片付く、、、その程度。帰ってきてもたぶん、パソコンへ直行だもの。今の王子はとにかく忙しいみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにくらべると、自分なんてのは実にのんきにやらせてもらってると思う。

忙しくなる手前で自分を緩める。自分のペースが乱れていくことが一番怖くて。ゆっくりゆっくり「今」を噛み締めながらいくのが好き。

子供の頃からのんびり屋だと言われてきたのもきっとそれが私のペースだったのだと思う。今までいろいろやってきて、やっとここで自分のペースというものがどれだけ大事なものなのかということが見えてきたような気がする。どんどん子供の頃の自分へ戻っていってるようで。

ペースというより、もしかしたら「呼吸」というものなのかも知れないな。周りの呼吸に合わせることも確かに大切だけど、それ以前にまず「自分」だもの。自分の呼吸を知らなくて、周りを見ることなんか出来ないし。今はそんなふうに思うようになった。

・・・・・・・・・・・・

ランチタイムが終わって、そのまま2階に上がって冷たい床の上でしばらく寝てしまったみたいで。

夕方タクミに起こされたのだ。リュックに荷物を詰めてた、、、。そうだっ、もう奴の帰る時間だっ。しっかりものの息子とだらしない母というありそでなさそな絵。

723 昨日作ったガトーショコラにふわふわの生クリームを添えて、並んで一緒に食べた。あまりの美味しさにびっくりした。美味しさというよりも、なんといっても「一緒に作った」という想いが詰まってるケーキ。それはもう格別だった。噛み締めて味わった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駅まで送っていこうと時刻表調べて向かったけれど、ギリギリのところで間に合わなくて次の電車まで車の中で待つことに。隣のタクミが「晩ご飯食べてから帰る」とぼそっと言うので、、、これは少しでも帰る時間を引き延ばそうとしてるなと、、、そういうのを感じると胸が痛かった。

・・・・・・・・・・・

あっという間に電車の来る時間になって、改札口まで送ってった。あぁ、久しぶりに苦しい。

40分後に無事に家についたと電話をもらって、、私は元気な母ちゃんとして電話口に出たけど、実はそのとき立ち直れないくらいグチャグチャになってた。

一生懸命、日々の仕事の中に生きてく意味みたいなのをはめ込んでた自分だけど、やっぱりふさいでいた想いはふとしたときに浮かび上がってきてしまうものなんだな。

そんなときやっぱりちょっとだけ苦しくなる。

|

« タクミとお菓子作り | トップページ | すごい雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40870085

この記事へのトラックバック一覧です: 台風かな:

« タクミとお菓子作り | トップページ | すごい雨 »