« 作ることは楽しい。そしてありがとう | トップページ | 台風かな »

2011年7月17日 (日)

タクミとお菓子作り

小腹がすいて入ろうとしたハンバーガーショップに長蛇の列、、、、愛想のないマニュアル店員、、、、。ハンバーガー1個買うのにもひと苦労な日。どこに行っても人、、人、、人だった。

・・・・・・・・・・・・・・・

海とかプールが似合いそうな日だった。水面にこぼれる太陽の光が目に浮かぶよう。

2週間ぶりにやってきたタクミをどこか遊びに連れて行ってあげることもできなくて、結局いつもみたいに図書館でのんびり、、、みたいな地味な日曜日になった。

息子たちが小さかったころは、毎週のように海や山や公園に連れてって一緒になって遊んだ。あの頃の体力、今はさすがに残ってない。自分も若かったのだなぁとしみじみ年寄りみたいに語りたくもなる。20代前半はエネルギーに満ち溢れてたのだ、この私も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図書館でタクミがお菓子の本を見ていた。そして「これ、今から作りたい!」とあまりにもその言葉に力が入ってたものだから帰りに材料を買って帰ることにした。いったい奴の料理好きは誰に似たのやら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこにでも売ってる板チョコ2枚買って帰ってきた。彼が作ろうとしたのはガトーショコラ。

型に紙を敷くところから、材料をきちんと計量するところまでひととおりできたところで、調理開始になった。私はなるべく手を出さないようにして、すべて彼が本を見ながら作るという感じになった。

ときどき卵の泡立てなんかのときに、コツを教えてあげたり、、、、生地を混ぜるときの力の加減なんかは自分の経験から身に付けたものを彼に伝えたりした。そういうのを横でみていると、彼の手先の使い方の丁寧な感じとか、私にはないものを持ってることに思わず関心してしまう。 そんなとき、自分の息子であっても彼は立派なひとりの人間なんだなと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タクミはもっぱら本を見ながらマニュアルどおりのことをし、私は私で「料理とは」みたいな本には載ってない部分のことを彼に伝えた。

たとえば 「料理がうまい」っていうのは、料理しながら後片付けも同時にできることだということとか、、、、料理するときになるべく調理器具を少なく済ませる方法とか、、、ひとつの作業をしながら次の工程を常に頭に入れておくこととか、、、、そういうこと。

料理というのは、ただ美味しいものを作ることだけじゃなくて、作る工程も大事だったり、そのためには頭をいつだってフル活用させておくというようなこととか、、そんなことをぺらぺらと話した。

なによりこうして久しぶりに料理を通して息子といろいろおしゃべりできたことがなんだか嬉しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープンの中が気になって40分もその前を行ったり来たりしてたタクミ。

「チーン」の音にキャッキャする小さい子供みたいな奴。

「焼きたてよりも一晩置いたほうがいいよ」と言ったら、明日は早起きするんだと、もうすでに朝が待ちきれないというふうにソワソワしてたタクミ。朝一番で王子に食べてもらうんだ、、、だって。私にじゃなくて王子にというところが彼らしいなと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

夜は手巻き寿司パーティーになった。

スーパーでお刺身の盛り合わせを買ってきて、あとは冷蔵庫にあったものをちょこちょこと味付けしてテーブルに並べた。

さすがに王子とふたりでは、こういうのは楽しめないのでタクミがいるときにとは前々から思ってた。しかも、、、、こんなに暑いとなるべく火を使わない料理をと、そういうときに主婦の知恵というのが働くのだ。食卓の上は色とりどりの食材が並んで楽しい雰囲気になった。

・・・・・・・・・・・・・・・

お腹いっぱいになって、、、ビールと日本酒のせいもあって、、、ほどよく眠気が降りてきた。

明日も休みのタクミはテレビに夢中、、、王子はパソコンの前で仕事、、、私は横になりながらこの日記を書いてます。

もう寝よう。週末で空っぽになった冷蔵庫、、、明日からまたちょっとづつ仕込みして埋めえいこう。

|

« 作ることは楽しい。そしてありがとう | トップページ | 台風かな »

コメント

たまには帰って来なさいヽ( )`ε´( )ノ

投稿: ちーころ | 2011年7月18日 (月) 23時35分

>ちーころちゃまへ♪
はぁぁぁ~~~~~ぃ(○゚ε゚○)

投稿: メロディ♪ | 2011年7月19日 (火) 08時21分

そんな一生懸命作ったものだったんだーw(゚o゚)w

甘すぎず、

ほろ苦さもあって、

おいしかったです( ̄▽ ̄)

投稿: kumaプー | 2011年7月21日 (木) 00時12分

>kumaプーさんへ♪
あはは♪
タクミにそう伝えておきまーす。
きっと大喜びだと思う(≧∇≦)

いつもありがとね~ヘ(゚∀゚ヘ)

投稿: メロディ♪ | 2011年7月21日 (木) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/40856187

この記事へのトラックバック一覧です: タクミとお菓子作り:

« 作ることは楽しい。そしてありがとう | トップページ | 台風かな »